michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

季節の移ろい、こんな時に感じるんです

2022-04-03 15:30:36 | 自然

ふと 季節の移ろいを感じるようなのが 好きです。

『小さい秋みつけた…』みたいな。

 

 

たとえば、

梅雨に入ってじめじめしてくると、セロテープが切りにくくなるんだけど、

「湿度が高くなったのね」と感じる。

 

髪に静電気がおきるようになると「乾燥してるのね」と気づいて、

竹の櫛で梳かし直す。

 

 

最近は、ゴム手に気がいった。

真冬は、ゴム手がごわごわで、つかみにくい。

「熱いお湯なんて使ってないのに…。安いの買ってるから仕方ないのかしら。。」

なんて思いつつ、

「破けたわけじゃない。まだ捨てるには惜しいしー、」と、それなりに使ってた。

それが、いくらか柔らかくなってゴワゴワではなくってるのに気づいた。

気温が上がってきたからでしょうね。

 春ですねぇ~

 

 

(こういうの、短歌や川柳なんかに出来ると良いんだけどね

 

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声掛けの札で、お互いラクに | トップ | ‘おばさん的’ってこんなこと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事