michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『やかまし村の、 』   〔映画〕

2009-01-15 09:11:50 | Weblog
DVDで『やかまし村の子どもたち』と、
『やかまし村の春夏秋冬』を観た。 ↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/B00005HPJC/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

これは、ずっと前にも観て、
「なぁんてステキな~♪」と、
好印象を持っていたもの。
暮れに、ある人がプレゼントしてくれた!


童話を基にした、スウェーデンのお話という。

大自然に溶けこんだ、小さな農村の暮らし。

乗り物は、馬車。
畑で鍬をふるい、牛や羊を飼っている。

子どもたちは、それを手伝ったり、
遊びまくったり。

納屋の干草の山で寝たりしているシーンは、
自分も体験があり、
あの香りと感触を想い出す。

とにかく、子ども子ども していて、
やんちゃで、
コロコロとよく笑う。

とっても仲が良くって、信頼し合っているけど、
トンデモナイいたずらとか、日常茶飯事!

大人は、それぞれ
男らしく、
女らしい。


──ああ、こんな暮らし、
夢みたい☆


でも、もう畑を耕すような体力は
なく……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今‘ならではの’、   〔暮... | トップ | ‘生姜’を利かせて   〔暮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事