michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

‘生姜’を利かせて   〔暮らし〕

2009-01-16 09:00:48 | Weblog
最近、甘酒に凝っている。

ひと冬に1~2度くらい「あ、甘酒なんか飲みたいネ…」
と思えてくる。

酒粕は、大きな袋に入っているので、
一人用の出来合いのものなど買ってみると、
・・・甘いっ!

薄めると、旨味も薄まってしまう。。

ふと酒粕の袋の説明を見ると
「冷凍すれば1年もちます」とあった☆

さっそく購入。

ストーブに小鍋を載せて、酒粕を砕きながら溶く。
あったまってくると、すぐに溶けるのねー。

生姜を摩り下ろして、フーフー言いながら戴く。

美味しくって、お代わり。
…胸がドキドキしてきた…。

私は、奈良漬でも こうなるんだった。。
でも、なんか、心地よい。

冷凍なんかしなくっても、
何日かで、一袋、飲んでしまった――。

  ******************

PHPだったか、雑誌の一角に、サラダのソースが載っていた。
それは、『味噌 + ヨーグルト + おろし生姜  各同量』
というもの。

油っこいものが好きではない私には、魅力的☆

さっそく作ってみた(生姜は、少な目にしてみた)。

いろんな野菜サラダに よく合って、
生姜の香りが爽やか~☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『やかまし村の、 』   ... | トップ | ♪スイングして~♪   〔音楽〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソースに・・ (いそじ)
2009-01-16 18:57:36
アルコールはダメですが
甘酒は好きです。
でも、生姜入りはダメです。

後で、ソースに挑戦してみます。
返信する
一番乗り! (michi)
2009-01-17 08:23:51
まぁ、コメント一番乗りは、いそじさんでしたか! ありがとうございます

わたしもね、
香辛料のキツイのは苦手なんですよ。。

「良い香り~

くらいが好きです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事