michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

透き通るような雫   〔お花/聴こえ〕

2009-04-21 12:25:38 | Weblog
鉢植えの オリヅルラン は、‘オランちゃん’って呼んでます。
(あら、アトムのウランちゃんみたいね♪)

春になって、すっごくお水を欲しがるようになってきたね。

きのう、お水をあげて、2~3時間ほどした頃、
ふと見ると、

雫が、
葉っぱの横に付いてる!
あそこにも!こちら側にも!



葉っぱの先端に付いてるのは、よく見てきたけれど
横に、というのは、たぶん初めて。

水を吸い上げる勢いが余って、
ってことかしら?


その、目を見張るような生命力は、
こちらまで伝わってくるよ。

ありがとう~☆

    ******************

メガネ店でのことを、
ちょっと振り返ってみた。

○『球面レンズ』のことあたりは、
‘レンズにも色んな種類がある’ 程度に、
頭の隅にチョット置いておくくらいでも良いのかもしれないね。

○『保証』のことだったら、
保証書に、
3つの場合について、キチンとした文章で書いてあった。

その一つ一つを指差しながら、
分かりやすい話言葉で伝えてもらったら、
ラクに聴けたと思う。


  書くっていうのは、とっても時間かかって
  店員さんは、なるべく書いたりせずにいきたいでしょうからね。


書いてあるものを、指差しながら、
言葉でも――。

こんな方法を、その場その場で、うまくお願いできるようになったら、
たとえば、
新しい仕事だって広げていけるかもしれないね☆


それと、あの日は日曜日で、お客がいっぱい。
店内ザワザワしていた。

 (わたしたちのような難聴って、
  ちょっとザワついてるくらいでも、
  グッと聴き取りにくくなるんです。)

次からは、こういうのは、平日に行くことにしましょう~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘ひと仕事 !?’――メガネ屋さ... | トップ | やっとエンジンが   〔エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事