michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

素晴らしかった☆『迫力のマルチ画面』

2023-11-12 06:22:08 | 聴こえ

きのう、たまたまTVをつけたら、オーケストラ コンサート

体感!迫力のマルチ画面 〜華麗なる吹奏楽の世界〜 - NHK

以前は音楽大好きで、コンサートにもよく行ったけど、徐々に難聴が進み、もうこの頃は ぼんやり微かに聴こえるだけで 音楽としては楽しめない。そういう番組も諦めてる。

けど、きのうのは様子が違う。画面が分割されて、指揮者や各演奏者がアップ! すごいリアル あわてて録画しました。

特に打楽器や弦楽器は、アップの映像から音などかなり推測、想像できるんです。頭の中いっぱいに、わたしの体じゅうに音楽の味わいが広がる

指揮者はもうノリノリ☆ 楽しくってしょうがない♪という風。

曲名は よくよく知っていても、耳からはメロディが掴めないし 思い出せない。ヘッドホンでボリウム最大にしているけど。

それでも ‘それなりに’ 楽しめたんです。私なりに。この耳なりに。 

こんな番組、またやって下さいね。是非ぜひ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『虐待の連鎖』とか『障害を... | トップ | 筆談+ゼスチャーで バッチリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事