michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

筆談+ゼスチャーで バッチリ的確☆

2023-11-13 00:05:52 | 聴こえ

 

 

お風呂の給湯器がやっと直った。付け替え工事です。

最初に筆談をお願いしておいたら、快諾してくださった。

筆談――人によって色々ですね。咄嗟にやっぱり声で言ってしまう人。ひと言ひと言 キッチリ全て書いてくれちゃう人etc..

今回の工事の方は、誠意がありそして上手かった。紙ばさみの紙をこちらにも見える格好にして、ササッと書いてくれるので、即 読めるんです。

ゼスチャーも出てくる。壁のリモコンの説明などは、指さしながら説明を簡潔に書いてくださる。

そんなことで、こちらが聴こえなくても、余分な時間はかからなかったと思う。とても適切・的確で、完璧と言っても良いくらい。とても有りがたかった。

何か修理とか必要な時は、またあの人にお願いしたいね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしかった☆『迫力のマル... | トップ | いつまでも いじいじと――共感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事