michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

母の食事、確認させてもらって良かった

2022-06-05 07:58:44 | 介護

きのうも無事にショートステイに出かけてくれました。

この解放感――お母さんありがとう。しっかりリフレッシュするからね。そうして、少しはやさしくお世話できるようになりたい。

 

 

前回のショートステイで入れ歯を失くしてそのまんまです。食事形態は手探り状態。

その件で、施設の方とイロイロ…。

お迎えの時のひと言に「エッ!?」とびっくりし、「ということは…」とあれこれ思いが浮かんできた。そのうち「まてよ、まずは事実確認することだよね」と思えてきて、faxで確認させてもらった。家での状況、デイサービスの方のやりとりなども伝えさせてもらった。(心を落ち着けて、丁寧に、と心がけたつもり)

そうしたらお返事faxを頂けたのです。 

結果、ひとまず一応の落着。納得。というか、これまで確認が足りていなかったことがハッキリした。今回、確認させてもらって本当に良かった。

母は、こうこうで食べにくいとか言えないのだから、私が確認など進めていかないと。クレームみたいにしたくないし、うるさい家族だなんて思われたくない。それでも――。

私がしていかないと、と改めて。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分は なんにも出来ない」... | トップ | ♪『夢のないあなたへ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事