michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「自分は なんにも出来ない」なんてこと無いよー

2022-06-03 05:30:03 | 想い

なんとなくTVネタが続きます。

『ちむどんどん』最近は歌子に惹かれる。

良子ねーねーを想って、思い切って(歌子にとっては一大決心☆)石川さんに訴えたり。それで結婚となったのだから、歌子の大手柄。

 良子ねーねーがお産を直前に不安がっている時には歌をうたってあげたり。この時の良子さんの表情。どんどん和らいでいったのは、すごく分かります。 うんうん、そうだよねー。

歌子は、何も出来ない、心配かけてばかりの存在じゃないよ。

とっても重要な、大切な人なんだよ。

 

そして、そういうことが出来なかったとしても、その存在自体が大切、ということも、よくあります。そこに居てくれるだけで安心するとか。その場全体が和むとか。

全く寝たきりで意識が無いような状態だったとしても、生きててくれてるだけで嬉しい、そんなことだって有る。

 

 

自分は母にとってどんな存在なんだろう??

ちっとも優しくしてあげられなくて反省することも度々・・・。それでも、ショートステイの滞在中は、メモに「michiのいる家に帰りたい」と何度も書いたり、スタッフの方に、明日帰れますよと聞くと「michiに電話しないと」と必死で考える(私も母も電話なんて聴こえないのに)。

母のサポートは何人もの方がいて下さってるけど、母を日々実際的に支えるのは私。気持ちの面でも。そんなことを考えさせられます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待外れだった番組と、 実は... | トップ | 母の食事、確認させてもらっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い」カテゴリの最新記事