波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

我が家の地震情報と昨日の診察

2011-03-11 22:40:18 | 診察
いやあ、大きな地震でしたここ神奈川東部は、震度5強。大きい長い!
今まで経験した中で最大でした。生きていればいろいろなことに遭遇するということね、
良いことも悪いことも。小1の息子は帰宅途中で、なんか周りの大人が騒いている、
という感想で、歩いてるときは揺れが感じにくいのよね。別の子は揺れてて面白かった、
なんて地震の恐ろしさを知らなすぎる!テレビ見て認識を改めなさい!

それから、息子の行っているスポーツクラブのプールは、プールの水が半分ぐらい
出てしまったらしいです家でも細々したものは落ちてきました。
今、ガスが使えないので、風呂なし。食事は昨日の残りの牛丼を、湯せんで温めて食べます
ダンナは会社に缶詰かと思いきや、3時間前に会社出て、歩いて帰宅途中とのこと。
同じ人たちが行列なして歩いてるんだって。とにかく無事に家についてくれ~


地震の話はこれくらいにして、昨日の診察の話。書き留めておかないと忘れるし。
ここ数日の具合の悪さを訴えた。
私 「まず発熱が2日ありました。それから、頭高くして寝ているので、
   朝起きると背中・腰・肩が激痛で、頭痛もあるし、相変わらず熟睡できないんです。
   昼間はムカムカもあるし、とにかく毎日どこかが具合が悪くてつらいです。」

主治医 「うーん、痛みで自由に寝返りが打てない → 頭痛・筋肉痛あり → ロキソンニン
    飲みすぎ → 胃のむかつき → ストレス の悪循環ですね。まずは自由姿勢で
    寝られるよう痛みを経ち切りましょう。」

まずは、オキシコンチンを昼夜増量 1日20mg
    筋肉痛にはミオナール、
    胃のむかつきにタケプロン

    を処方してもらいました。これで負の連鎖を断ち切れるか

ここでがん認定看護師助さん 「胃カメラはどうします?頭痛?脳のMRIは・・・」
私 「脳のMRIは去年の10月末にやったばかりで、もう検査はいいです!
   検査はストレスかかって嫌なんです!どうしても必要なら受けますけど
患者が検査にどれだけストレスを感じているか、なかなか分かりにくいのでしょうか。

お次は点滴、ジェムザール2回目。今日はハーセプチンもあり。
前回、点滴中に血管痛があったので、あらかじめ腕をしっかり温める。
成果ありで、今回は痛みは軽減した。これで対策OK..
だけど、そうそう、今日は朝早くから学校のパソコン授業の補助ボランティアやって
(かわいいエピソードあったんだけど、それは別の機会に)、
それから病院来たせいか、頭痛がまだ続いていて、リクライニングに座っていても
なんか休めない。眠ると背中も痛くなりそうで。約2時間半座ったままうとうと状態で
余計疲れた

ひとつ良い話。化学療法ルーム看護師格さんが、オメデタとのこと。もう6ヶ月で安的期。
知らなかった。そういえばお腹が膨らんでいる。男の子だって。オメデトウ!
「アッピアさんの息子さんみたいにしったかりしたお子に育てたいですう。」
ホンマでっか?一度電話で会話したからね。
「息子は口達者なだけですよ、ハハハ。」
「じゃあ、アッピアさんと同じじゃないですか、ハハハ。」
「ハハハ・・・???

帰ったら7時前。11時間も外出、まるでフルタイムの通勤。疲れるわけだ。
ばあちゃんが、牛丼作って待っててくれたけど、正直箸も持てないぐらい疲た労困憊
ゆっくりお風呂につかり、リラックスしたら夜はだいぶ回復してきた。
 
オキシコンチン2錠飲んで寝たら、枕を少し低くして寝られた。今朝は筋肉痛も頭痛も
あまりなかった。そうそう、この調子、あせらず調整していこう

 



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日今日の体調・・・少々不安定 | トップ | 災害時における弱者に思いを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃんです。)
2011-03-12 20:16:26
今晩は。

昨日の東日本大地震、たいへんでしたね。
病院の通院日、無事に帰宅されたようで
良かったです。

痛みは、快方に向かっていますか?

震災に備えて、防災グッズ、もしくは、最低限の下着、ラジオ、薬、リュックサックに用意
せねばと痛感しました。

被災者に遭われた多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事