波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

しこりがだんだんヤバい状況

2013-09-01 00:58:10 | 診察
木曜日は、酷暑の中病院に行きました。

まずは4週間振り皮膚科教授受診。
私の皮膚転移をじっくり見るも、皮膚科としてやることもなく、塗り薬関係も外科診察の時についでに
もらっているし、観察結果を若手医師にPCに打ちこませて終わり。でもいいんです、この皮膚転移を一人で
抱え込んでいるよりは、医師でも家族でも見せてしまった方が、共有してしまった方が気がラクです。
まあ、私のワガママなんですけどね。

主治医診察ではこんな会話が。

私 「次に使うパージェタやTDM1は良い薬だとは聞くんですが、私のように10年も抗がん剤続けて耐性できまくりの患者に
   今更効いてくれるんですかね。」

主治医「確かにそうのような患者さんには効きにくいとは言われてるけど、実際にはやってみないとわからないんですよ。
    アッピアさんは内臓の機能が保たれているから大丈夫でしょう。」

私 「では、今私ができることは、どんな治療がきても大丈夫なように体力を維持することですかね。」

ということで、やはり食欲、気力、体力維持に努めればいいということね。
でも実際は、左腕の浮腫みや骨やしこりの痛みで思うように動けず、筋力・体力は低下する一方です。

昨日も用事で学校に行き、3階までの階段がきつくてきつくて。他のお母さんにバレないように、
壁際に手をついてぜぇぜぇ言っていました。情けないな。
もうエアロビができる身体ではないので、ヨガのDVDでも買ってみようかな。


・・・・・・・・とここまで書いて、残りを夜書こうとして、夕食後シャワーへ。
あ、やはり左腕、肩、胸の違和感は気のせいレベルではなかった。
しこりと張り感が、確実に戻ってきている(悪い方にね)。いつものように一旦悪くなると半端ないスピード。
各駅列車が突然新幹線並みに。一気にアバタキ前の状態に走り出している。道理で痛みも増しているはずだ。
一日単位というより、朝昼晩で悪化していくのがわかるようなんです。

あーーー、こんな表現読んで、読者の方、怖くならないでくださいね、てコワイよねーーー。
でも本人はこの状況に慣れているので、意外と平気なのでそんなに心配しないでくださいねー、ありがとうございます。

今週の木曜日は休薬だから通院しないつもりでいたが、それどころではなくなった。レントゲンも撮ってもらうつもり。
胸水も心配だ。悔しいぜい、月曜日から給食始まるから、こちとらやりたいこと、行きたいところあったのに。
その上、今週来週はPTAの活動もありますわ。うーん、なんか愚痴になってきた。

さーて、明日は餃子作って息子とウサを晴らすしかあるまいな。





応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバタキそろそろ・・・・ | トップ | 病状悪化、でもまだまだ元気 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (にのマミィ)
2013-09-01 02:14:29
慣れてしまうんですよね。
脳梗塞の後遺症で、めまいが常に有ります。

歩行器無しでは、1人で歩けなかったんだけど、

めまいしながら、
揺れてる中、
歩行器無しでも歩けるようになりました。
すると、周りが、安心するんですね。
多少フラッとしても、
立ち直るから、手も貸さないようになってきました。

自分では結構怖かったりもするんだけどね。
アッピアさんも、頑張り過ぎですよ。
でも、心配かけたくなくて言えなかったりするのかな?
私は、
疲れたとか、しんどいとか、
言いたくないの。
じゃあ寝てなさい。って言われたくない。
寝たら、
次起きた時、
力が抜けてそうな気がして。
椅子に腰掛けてる分でも、
昼間寝たくない。
偏屈でしょ?
( ̄・・ ̄)


にのマミィさん (アッピア)
2013-09-03 15:32:11
やはり、慣れってありますよね。
今ある辛い状況に一足飛びになったわけではなく、少しずつ慣れながらきたわけですよね。

でも私の場合は、「疲れた」「しんどい」言いまくりですよ。
甘えん坊なんですね。

すみません。 (にのマミィ)
2013-09-04 02:28:41
私は、両親も、
夫もいなくて、

甘える人がいないんです。

夫が亡くなったときに、
まだ、小学校にも上がらない、三人の子達をどうやって一人で育てようかと、

途方に暮れて、
葬儀の間中泣いていたら、

夫の、兄の、嫁に、
あんた何泣いてるんだ!

子供育てなきゃいけないのに、
メソメソ泣いてる暇ないよ!
って、
鬼の形相で(に見えただけなんでしょうけど)言われてから、

ずっと、
姑にも、義理の姉たちにも、
絶対甘えてなるものかって、
25年間、生きてきたので、
甘え方が判らなくなってしまいました。

にのマミィさんへ (ながなが)
2013-09-04 23:43:01
久しぶりです。
甘える人大事ですよね、私には主人もいるし母も姉もいます。
主人がいることで経済的には楽なのかもしれません。
ましてやこんな病気を抱えていては、精神的にもどうにかなりそうですよね。
先週末体調がどんどん悪くなり、悪いから食べれないし、食べないから痩せる、悪のスパイラルで、脱水症状も合わさり歯を磨こうと洗面所に写るわが身を見て怖くなりました。
でもごはんを作るPowerもポカリを買いに行く元気もなく、迷惑かけちゃいけない!っておでんセールが始まる一番忙しい時に、従業員も足りなくて、そんな時に棚卸しをやる!とかもう、これでもかって、私の病気ぐらい布団で寝てれば~って、我慢した、遠方にいる年老いた母に来てもらうには、途中で倒れられても困るし、でももしかしたら限界が近づいているのかも~と、結局一番忙しい時に病院に連れていってもらい、入院となった。
たかが、家からタクシーにでも乗って入院すればいいだけのことなのに、いろんな人に迷惑かけて、情けなかった。自分を助けてくれる人がいないと前にも進めないのかと、
今回不安で、すごく怖かった中、アッピアさんと、ロッキングチェアさんにはすごく精神的に助けていただいた。
私に何ができるかなんておこがましいが、散々助けていただいて偉そうだか、ここで吐き出すだけでも違うよ!今までよく1人で頑張ってきたね、大変だったよね、辛かったよね、大声で泣きたかったよね、でも時々は一人じゃなくてさ、一緒に頑張ろう
だから? (ながなが)
2013-09-05 00:42:42
さいたまは、ピカッと光って3秒後くらいにゴロゴロ~と、だからかな、呼吸が苦しかったり、背中が痛かったり

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事