波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

造影剤眼底検査と結果

2013-10-09 13:58:12 | 診察
昨日の検査は、造影剤を入れて眼底(?)の写真を細かく撮る、というもの。
8方向に思い切り目玉を動かし、恐ろしく眩しい光を当てられ写真を撮る、これを恐らく100回
以上やらされた。途中、正面から強い光を当てられた時、吐き気がした。

私は「ゲロ袋、ゲロ袋、背中さすって」と訴えたが、周りは「血圧、血圧計もってきて」
と、造影剤の副作用を心配したのだろう。2,3分休んだだけで、造影剤効いているうちにという
ことで、検査は続けられた。か、かこくな検査だ。

検査が終わると抱えられるように椅子に座り、少しの時間ベッドで休んでから、眼科診察となった。
今日も母の付き添いがあったから何とか乗り切れた。母が私の首を揉んでくれる。いったいどんな
光景や。

気になる結果は、「特に病変は見つからない」とのこと。つまり謎は深まるばかり。
明日木曜日の目のMRIが最後の検査になるのか?そこで何らかの腫瘍が見つかるか、見つからなければ
経過観察になると思うけど、原因不明の場合は、声枯れと同じく「がんが何らかの影響」ということになるだろう。
幸い、目えずらさの進行はなんとなく止まっている感じです。

夜になればいつものように体調が上がってくればいいのですが、ここのところ体調いまひとつです。
夕食後数時間、風呂上がりの頃、気持ち悪く吐き気があり、プリンペラン飲んで様子見して落ち着いた頃
マイスリー飲んでベッドに入る、といった日や、明け方息苦しさを感じて目が覚めてしまうとか。
胸水は悪化はしていないようなので、精神的なものか?

昨夜は気持ち悪くなり、マイスリー5mgで早めに寝て、3時前に目が覚めてマイスリー5mgを追加して寝ました。
今日は体調はそれほど悪くありません(ブログ書いてるぐらいだから)。

それにしても外の風邪はすごい音を立てて唸っています。台風の影響ですね。

今日も家族でゆっくりする時間を楽しみに過ごしたいです。
3人で会話したりまったりしたり、テレビ見ていっしょに突っ込んだり、そう言う時間をできれば
毎日持ちたい、と言ったら協力してくれています、うれしいな!

あとね、不思議と浮腫の左腕は本当に細くなってきています。息子にも言われた。
ここにきてなぜかは判らないけど、この調子なら今までの長袖の服も大丈夫かも。





いつもコメントありがたく読ませていただいています。できる日にはリコメしたいと思います。
ありがとうございます!!!

応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パージェタ1号なのに、視野異... | トップ | 目のMRI検査でダウン&結果 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にのマミィ)
2013-10-09 15:15:06
昨日、
先々週に受けたMRIの検査の説明でした。

目の周りが痛い事。
目がかすむ事。

左右の目の焦点が合わない事。

首肩が痛い事。

質問しましたが、

一度に言われても答えられないわぁ。

と、困惑気味に、ニヤニヤする主治医。

結果、
「写真に悪い物は写って無い。
まぁ、様子を見ましょう。」
との答え。

原因不明です。

どうしたらいいのやら…

実際体調が悪くても、検査で何も出なかったら、様子を見るしかないんですかね?
頑張ります。


Unknown (Unknown)
2013-10-09 15:21:39
ふと気が付いた。私も夏前から左眼が見えにくい。最初はコンタクトレンズが汚れているのかと思った。まつ毛が入ってるのかなとか。ある日、コンタクトを外しても同じである事に気がつき、眼科に行ったらアレルギーだと言われた。でも、私は眼科で病歴を話さなかった、自分ではアレルギーのせいではないと思う。かれこれ3ヶ月、なんかこの状態にも慣れてしまった。私も同じ原因かもです。なんだか、私の代わりにアッピアさんが原因を探ってくれてるようで…。浮腫の改善は本当に喜ばしいことです。私も早朝覚醒します。ドキドキして不安感に襲われて目が醒め、安定剤飲んで落ち着きます。ほぼ毎日。将来に不安を抱えているんだから当然だよね。私は多分近所に住んでいます(記事の端々から察するところ)、身近でアッピアさんが頑張っていると感じながら、私も日々を充実して生きていきます、残された時間は限りがあるんだから大切にしたいね。っていっても…突然の事故や事件で、急に亡くなってしまう方もたくさんいらっしゃるし。みんな同じかもね。ケセラセラかな…
髄液検査 (Unknown)
2013-10-09 17:10:03
私の知人で、アッピアさんとは違う病気(血液癌)なのですが、再発で脳転移した時に画像上は何も見られず(脳に腫瘍はない状態)、でも念のために髄液検査をしたら髄液に癌細胞が見つかった人がいます。その時のその方の症状は物が二重に見えたりだったそうです。
ですので、画像上腫瘍がない場合でも、髄液にあり、症状が出る場合もあるようです。
この辺りは血液内科の先生が詳しいかもしれません。
その知人の方は抗がん剤と放射線治療して今はお元気です。
もしかしたら髄液検査もしてみてはと思い投稿させていただきました。
ずっと応援しています。
今の状況が改善されますよう、祈ってます。
辛かったね (ながなが)
2013-10-09 17:27:32
目ん玉100回はキツイね、辛いね、背中さすってくれる人がいてよかったね!家族で普通にそこにいる当たり前の幸せ、大事だよね
私も動かない足と、1ヶ月以上続いた入院生活で大分メンタルやられました。今日介護保険の話など聞いて、来週訪問などあるようです。
Unknown (Unknown)
2013-10-09 17:47:45
見えにくいってどんなのかなあ?霧がかかったみたいな霧視?一部の安定剤、ベンゾジアゼピン系のお薬でそういう副作用がありますが…。片目だけに出ることもあります。二重に見えるとかじゃないですよね?
Unknown (Unknown)
2013-10-09 17:56:36
追伸 抗がん剤でもそういう副作用は考えられます
アッピア (コメントくれた方々へ)
2013-10-09 18:36:15
癌性髄膜炎ですか・・・、早速主治医に相談しています。
脳神経外科にかかった方がいいのかな?

ものが二重に見える症状はないです。
霧がかかった、と言う方が近いです。

いろいろ情報ありがとうございます。
Unknown (kuri)
2013-10-09 22:29:35
目玉動かすのってもの凄い重労働だよ~それを100回も...
お疲れ様でした
腕は柔らかく細くなってるとの事、よかった!
ちょっとづつでも改善されてくと嬉しいよね。
目も改善されること願います。

家族との語らいの時間、楽しそうね~
息子君の物まね見たいわ(*^_^*)
Unknown (ユリノハナ)
2013-10-10 01:11:28
初めてコメントします。

いつもブログを拝見して、お辛い状況の中でも楽しみを見つけて前向きに生きる姿に、尊敬の念を抱いている者です。

病は違いますが、昨年から2度の入院と手術をしました。アッピアさんのブログに出会い、情けない自分を反省し、アッピアさんの生き方が私の目標となりました。

何のお力にもなれませんが、ただただ祈っています。どうか原因が分かり、快方に向かわれますように。
Unknown (タムタム)
2013-10-10 23:27:04
検査おつかれさまでした。
ご家族でゆっくりする時間を
素直に「うれしいな」と書けるアッピアさんを
なんてかわいい人なのだろう!と思いました。

読者となって約1年ですが
病気の知識や気持ちの持ち方をたくさん教わっています。
いつもありがとうございます。

体調が上向きますように、
眼の原因が分かり治療が順調に進みますように。

私は、治験を申し込むことを今日決めました。
ではまた

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事