波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

CT結果・・・肺転移ついに

2013-07-06 16:40:18 | 診察
木曜日の通院にて2週間振りの主治医診察。
数日前から舌のあちこちが荒れて痛いのでそのことを伝える。
特に右脇は口内炎というか小さな潰瘍というか、大好きなトマトがやたらしみる。
それ以外は大きな体調の変化はない。

採血の結果は、基準値には程遠いがCEAがまた下がっていた。その他の値も合格点、まずは安堵。
今日のレントゲンの結果は、胸水の量は2週間前と変わらず。胸水の原因は分からないし変化もないので、
そのまま様子見。

主治医「CTに写っていた影はレントゲンには写っていないので、大きさは1センチもないですね。」

私「ん?肺に影?聞いてないんですが。影があるんですか?CTの読影見せてください。」

主治医「CTのここにね、胸水のある方の反対側なんだけど、ありますね。・・・」

読影では「転移の疑い」と書いてある。原因不明の胸水、そして肺転移確定。
ショックはショックだけど、今更驚くべきことではない。でもここ5~6年内臓に新たな転移がなかったから、
ついにきたか、というがっかり感はある。
前回の2月のCTには写っていなかったから、この5ヶ月の間に現れて、今のアバスチン&パクリタキセルの奏功で
ピークを過ぎて良くなっているのかもしれない、とは主治医の弁。

ところで、9年間に転移した順番にみていくと、骨、肝臓、卵巣、あちこちリンパ節、皮下軟部組織、皮膚、そして
今回の肺と胸膜(たぶん)、これで脳に転移が見つかれば全クリかあーーーーーーー、なんのこっちゃあ!!!。
おっと声かれの反回神経麻痺の原因も不明だった。まだまだあるぞ、見つかっていない転移が!
というわけで、少しふてくされていると、

主治医「左腕、細くなっていませんか?」

うんうん、確かに腕の上の方から腫れが引いてきているし、太さはほとんど変わらないひじ付近も
張りは少―しずつ引いてきていると思う。

私「・・・それと脇のしこりがぐんと小さくなったので、ゴリラ状態から腕がストンと下に降ろせて
人間らしくなった感じです。」

開き直っていると

主治医「アバタキは劇的に効いていますよ、それにまだ劇的に効きそうな新薬も控えているし。」

と慰め?てくれた。
そうそう、痛み止め麻薬のオキシコンチンは、朝晩20mgずつが15mgずつに減量になりました。

全クリに近づいたということで、美味いものでも食べに行って気分を晴らそうっと。

ところで昨日金曜日はなぜか泣きたい気持ちになって実際昼間一人で泣いてしまったのだけれど、
たぶん肺に転移したからではなくて、なんか退院後の置いてきぼり感というか寂しさというか・・・。

主治医も「ひと山越えた」と言ってくれているんだから、もっとできることいろいろやってみよう。





応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の・・・甘いささやき | トップ | 「緩和治療」の第一人者の講... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日光植物園)
2013-07-06 20:08:46
お薬が劇的に効いているって凄いことよ!

なんか看護師助さんの存在って大きかったね。

いつも温かい気持ちでく診察室を送り出してくれていたよね。

私だったら彼女と会って話したい。彼女の言葉がエネルギーを注いでくれる気がして。いつも見守っていてくれていると確信したいし。

お元気になりましたか♥ (ゆみりん)
2013-07-06 20:18:49
アッピア様、すっきりとお元気になりましたか
私は泣き虫なので、悲しい時は思いっきり泣きますでも次の日は、ケロッとしてます
たぶん、天然な人間です。
ところで、声かれの方は大丈夫ですか?夏休みまでに解決すると良いですね
蒸し暑いのは嫌いですが、折角の夏休み楽しみましょうね
元気?ですか。 (にのマミィ)
2013-07-06 20:39:34
色々、色々有りましたね…

ひと山越えた

主治医の先生の言葉嬉しいですね!

大好きな嵐のコンサートに、

デビューしてから、ずっと毎年連続で行ってたのに‥‥

全摘の手術も、コンサートを優先して貰って、福岡に行ったのに♪


この二年、

いや多分この先も、行けないかも。

悲しいです。

が!


今日は、
朝からずっと、

翔くんの顔が拝めて、
幸せの極み〓〓〓

もう少ししたら嵐が登場します!

好きなものがあるって、
やっぱり幸せですよね♪

日光植物園さん (アッピア)
2013-07-07 01:04:16
まさにそうなんですよ、看護師助さんの存在は大きかった!この場にいたらこんな話題振ってきただろうな、とか助さんならこんな言い方してくれるよね、など思います。

入院していたとき、顔を見せtに来てくれたんです。
でも今の助さんは本当に忙しそうです。私から会いに行けばいいし、相談もちかければ喜んで話聞いてくれると思うのですが、私が性格的にそういうのダメなので、自分で何とかしようとしてしまうんですね。
人と関わるの下手です。・・・・。
ゆみりんさん (アッピア)
2013-07-07 01:08:27
ご心配おかけしてすいません。
正直、一旦元気になったけど、また気持ちダウンしたり、さっきもダンナとプチ喧嘩で気分晴れません。
どうしたらいいのでしょうね。

声がれは、原因不明なので、対処のしようがないみたいです。原因不明といってもがんが悪さしているのはほぼ確実なので、抗がん剤で様子見です。
このまま一生治らないかも。片側の声帯だけで声出す練習でもした方がいいのかな。
にのマミィさん (アッピア)
2013-07-07 01:16:19
今日は嵐デーでしたね。先週はSMAPデーでした。
嵐、今日は2曲だけだったので、ちょっと物足りなかったですよね。先週のSMAPは6か7曲やっていましたよ。

でもジャニーズデビュー曲コーナーは痺れました。
たのきん世代の私としては、大野クンと亀梨クンが「哀愁でいと」歌うのにはグッときました!大野クンが上手に歌うと、なんか不思議です。

嵐のデビューからコンサート行っていたなんて、筋金入りの大ファンなんですね。行けなくて本当に悔しいのわかります。だってライブは素晴らしいですもの。
・・・て、私ジャニーズのコンサートは行ったことないですけど。洋楽ファンで、外タレはたくさん行きました。
今も行きたいですけど、体力的に無理かなあ。

でも好きなことがあるって素晴らしいこと!たとえコンサートに足を運べなくても、ファンでいる限りまだまだ楽しみはたくさんありますよ!
少ない! (にのマミィ)
2013-07-07 16:01:03
歌のちから、嵐の出番が少なかったです

ジャニーズの歴代のデビュー曲とか、

他のジャニーズのメンバーと歌ってるのは楽しかったですね~

でも、もっと嵐曲をやって欲しかったです!

最後の関ジャニ∞のコーナーも、

昔やってたこの局の番組とそっくりで、
(-.-;)

福山雅治さんの番組、観てしまいました(笑)……


にのマミィさん (アッピア)
2013-07-08 00:36:16
嵐の曲をもっと聴きたかった、同感!

せめて5曲ぐらいはねえ。あれだけ引っ張っておきながら・・・。

でも、ジャニーズにはいつも癒されます・・・。
半沢直樹 (ながなが)
2013-07-08 16:36:43
見ましたか?新ドラマ、バブル世代の私 達 には懐かしい番組かと~堺さんも好きなんです~って失礼しました。

さて、いつかは来る転移、いつかは進行は止むを得ないし、完治しないからわかってるし、だけど乳がんは進行が遅い!急にすすまないから!って言うけど、でも進むんだよね、ちょっと休んだぐらいじゃ、大丈夫ですよ!
って言うけど頭では理解してるつもりだけど、でも進むんですよね。
明日のCT怖いな~
ながながさん (アッピア)
2013-07-09 15:23:33
視聴率高かったみたいですね。
私、このドラマというか原作よく知らないんですけど、昔もドラマやっていたんでしたっけ?

進行せざるを得ない、ていう宿命が厳しいよね。
そんな中で、希望をもって生きる、て簡単に言うけど実際は難しいものです。こういう状況に慣れるしかないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事