波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

精神科診察(追加)

2011-06-18 15:07:34 | 診察
今週の精神科の診察の記事、ひとつ大事なこと書き忘れたので、追加します。

薬や診察で心のケアをしていけばラクになりますよ、との話が続いている時・・・。

私  「でも、しこりや皮膚転移がなければ、ここ(精神科)に来ることもなかったと思います。
    つまり、いくら薬(抗鬱剤)でラクになるといっても、病状や症状が出てくれば、
    どうしてもそれにリンクして気持ちも落ち込んで辛くなると思います。それとも、病状・
    症状が出てきても、心はリンクせずにできるんでしょうか。」

精神科医  「そうですよ。病状がたとえ悪くなっても、気持ちはリンクせずに穏やかに過ごす
       ことができるんですよ。そのための治療です。」

えー、本当かなあ、そんな簡単にいくかなあ、病状と心がリンクしないなんて、そうありたい、
いつも心穏やかでありたいけど、それができなくて苦労しているのに。
でも、少しでも落ち込みが少なく済めば、ラクになるよね。多少は期待したいなあ。
でも薬だけに頼るのではなく、自分の気持ちの持ち方、考え方の転換が必要なんだよね、きっと。

以上、診察時の記事追加でした。

パキシル5mgを1週間飲んだ後、10mgに増量して翌日(金曜日)、なんか調子が悪い。
軽い吐き気と、変な倦怠感とボーッと感。ひどくはないけど、何か普段通りには活動できない身体の重さ。
仕方なく、最低限の家事やって、休んでいたけど、なんか落ち着かない。
パキシル増量の副作用かも、と気づくまで少し時間がかかったけど、気付いた後は逆に少し安心した。
数日すれば慣れて軽減するでしょう。

午後予定していた、資生堂と日本対がん協会主催の、がん体験者向け「肌色変化のカバー方法」
(顔色良く見せる化粧セミナーみたいな感じ)、人気講座なんだけど、残念ながらキャンセル。

私がセミナー行くために、息子をプールに連れて行ってくれる予定で頼んでいた母が、心配
して来てくれた。悪いなあ。でも一人でいるより、話し相手がいる方がうんと気が紛れる。
80歳の母に感謝!病気知らずの母、100歳まで生きてね。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察室・・・悩める主治医 | トップ | 主治医がオペの合間に・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想 (ながなが)
2011-06-20 21:08:25
気持ちと病状を別に考える 理想だよね だけど そうなるには 少し修行でも積まないと中々難しいよね~ 気持ちは解ってる だけど 現実が押し寄せる。無理しなくていいよ やれることやれば 言ってくれればやるよ そう言ってくれる 有難い だけど素直じゃないのか、じゃあ 誰がやる? 洗濯 掃除 アイロン ごみだし のごみのまとめ トイレ 風呂 子供の朝ごはん 給食終わったら 昼御飯 塾に行く前のパン そう みんなが少しづつやってくれれば 負担にならない だけど 誰もやらない 母の仕事だと思ってる アッピアさんは 特にお子さんが小さいし 仕方ない
気を使わなくて済む家政婦ロボットが欲しい あ~なんて贅沢 でもさ 病気で迷惑かけて あれもこれもできない なんて しかもお金がかかる身 何かしないわけにはいかないよね~
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-06-20 23:26:42
気を使わない家事ロボット、ホント欲しいです~。
いったん体調崩すと、何もできなくなるし、できないこと自体辛いし、人に頼むことも一種のストレスになるし・・・。

家で何もせずに休む、なんて主婦にはまず無理だよね。でも必要な時は細々したこと無視して
休むこともやはり大切だわ。

自分を大事にしなきゃね!
返信する
はじめまして (たゆらぶ)
2011-06-24 14:27:08
私自身が半年前に過労うつで倒れ、現在休職中の47歳です。中1と年長の男の子の母親でもあります。

そして、今日、こちらにおじゃましたのは、親友が、数年前乳がんで手術を受けたのですが、今日、肋骨への転移がわかり、ホルモン注射をうって来たと、電話をくれ、、、
私に何かできることがあるのだろうか
と悶々としているんですが、、、

で、おじゃましました。

時々、おじゃまさせていただいてもよいでしょうか?親友は46歳、相模大野に在住です。お子さんは女の子4年生です。


ちなみに うちの母も80歳。
とても元気で、、、今、日本一周の旅に出ています。

すみません、初めてですのに、こちらのことばかり。また寄らせていただきます。
返信する
たゆらぶさん (アッピア)
2011-06-24 21:27:07
はじめまして。同い年ですね。

親友の方の骨転移の知らせ、ショックでしたでしょうね。

ホルモン療法が効く人で、骨の転移だけなら、
普段通りの元気な生活をまだまだ何年も何十年も送れますよ。
そのうちどんどん新しい薬も出るかもだし。
まだまだ大丈夫です。
慰めや励ましになっていないかな。

親友として何かできることは・・・。
そばにいて何でも聞いてあげることかしら。
まずはそれからだと思いますよ。

またいつでも遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事