波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

主治医がオペの合間に・・・。

2011-06-21 13:22:49 | 診察
抗鬱剤パキシルを増量(5mg→10mg)してからとても体調の悪い日が2日半続いた。
17(金)から19(日)の午前中ぐらいまで。吐き気、変な倦怠感、落ち着かない感じ、
そして一番辛かったのが、食欲不振。胃薬のおかげで消化はするのでお腹は空くのだが、
食べられない。そんなの想像つきます?お腹空いているのに食べたくない、って!

それが本当に食べるのが苦痛で苦痛で、少ししか食べられない。
なので、数日で体重がさらに1~2キロ減って、ますます痩せてきて、
このままやせ細って死んでしまうんでは、とまで極端に鬱モードに突入してしまった。
抗鬱剤の副作用でさらに鬱状態なんて、しゃれにならんわねえ。
これはもうがまんできん、パキシル減らそうかな、と思うも、
第三土曜日病院休みで先生に聞けないし、困った。誰か助けてえ~。

しかし、日曜の午後からだんだん持ち直してきて、少しづつ食べられるうになり、
だるさや吐き気もなくなってきて、あーやっと副作用がぬけてきたかな。ギリギリ!
これ以上続いたらもうアウトだった。月曜日からは何とか普段に近い状態まで回復、よかった!
正直、抗がん剤の副作用よりキツかった。
たぶんメンタルが弱っていたせいで余計キツく感じたのだと思う。

20日(月)は、予約していないけど、精神科と外科主治医を受診すべく、
朝一で看護師助さんに電話。
またまたありがたいことに、いろいろ調整してくれて、両方受診できることに。
なんと、主治医は、オペの合間を縫って会ってくれることに。
あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!!

診察室へ。看護師助さんとここ数日の話をして、しばらくすると、グリーンのオペ着の主治医
が入ってくる。平身低頭の私たち。(今日もダンナ付き)

さて、今日の相談ごとのひとつは、実は7月1日~4泊で石垣行き復活の話があり、
そのことで治療のスケジュールなど相談したかったのです。
息子の学校の開校記念日などがあり、土日入れて4連休になるので、ダンナに有給取ってもらって行こう、
と急遽なったのです。でもまだ私は不安もあり・・・なので。

まず、しこりや皮膚転移は確実に悪化していることを再確認した。
主治医の意見でパクリタキセルで行こうと。
重要臓器転移ではないので、長い目で見て副作用の少なめな単剤で行くという見解。
私も了解。今週木曜から早速始めたいが、旅行の直前に新しい抗がん剤(昔やってたけどね)
を始めるのはリスクが大きい。
何も副作用抱えて旅行に行かなくてもねえ。
でも、何もせずにしこりや皮膚転移が成長するのを見ながら旅行を楽しめるのか、
という、私のメンタル面を、主治医もすごく気にしてくれて・・・。

結局、23日試運転でパクリを1回やり、翌週はパクリお休み、
旅行後の9日から改めてウィークリーパクリ開始、という折衷案にまとまりました。
実にありがたい案です。私の気持ちを最大限に組んでもらった結果です。

パキシル副作用で弱っていたし、今回もキャンセルしようとほとんどあきらめかけていたので、
うれしいです。そして29日診察の時、旅行の件最終決定。
もちろん行くつもりで準備に入りますけど。

こうして、心身ギリギリの私をサポートしてもらって、何とか、
また石垣行き(宿泊は西表島に変更)が実現できるかもしれません。
でも無理はしませんよ。何かあったらキャンセルするかもだし、
向こうでも私ははしゃがないようにするもん、無理か!?

今日、受診して良かった。まだまだ不安がある毎日だけど、
ひとつひとつ、クリアしていこうね。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神科診察(追加) | トップ | 精神科診察6/20,23まとめ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風邪は厄介 (いろは姫)
2011-06-21 16:55:33
いろはの風邪が良くなってきたと思った矢先、一番最初に引いたお兄ちゃんがまた風邪気味になってしまいました。この時期の体調管理は本当に大変です。
アッピアさんの体調心配です。
おなかがすいているのに、食べれないって本当に辛いですよね。
石垣島を晴れ晴れした気持ちで行けることを祈っています。
でも無理はせずにして下さいね。
返信する
いろは姫さん (アッピア)
2011-06-21 21:21:05
今日は急に暑くなって、体調大丈夫ですか。

食欲不振は、やはりパキシルの副作用で、3日間で抜けました。
今はもう普通に食べられます。当たり前だと思っていたことが、とてもありがたいです。

石垣(西表島)は、気負わず準備していきますね。
返信する
今回は…。 (キュート)
2011-06-22 00:59:33
旦那様とお子さんと 石垣島方面に無事に旅行に行けるといいですね

アッピアさんの行きたいと言う熱意が きっと通じて 今回は無事に 今度こそ行けると思います

いつも前向きで 強くて そして冷静に判断されているアッピアさんですから アッピアさんの体調と相談しながらになるかとは 思いますが 私は きっと大丈夫

家族の皆さんと楽しい家族旅行に絶対に行けると信じています
返信する
キュートさん (アッピア)
2011-06-23 22:27:55
今日も主治医と話しましたが、楽しまなきゃ、
と自分でプレッシャーかけずに、
のんびりしてこようと思います。

家族で楽しい思い出ができたら何よりです。

体調好い時に少しずつ準備していますよ。
返信する
長い?人生 (ながなが)
2011-06-24 00:33:28
私は最初に再発を告げられたとき頭が真っ白だった 先生は気を使い あと1年とか2年じゃなくて10年15年(普通20ねんじゃない?)なんだから~と言われて その時は すぐ死ぬ訳じゃないんだ~と思ったけど だけど10年?え 還暦前?とか思ったりした そして15年生きたとして、それはどんな15年なのか 薬 痛みに 耐えながら苦しみながらの年月なのか 時々思う いずれどこかに転移する 見える場所に わすれさせないかのようにでるのか 見えないところで内部を蝕むのか、いずれにせよ、 減らない 増えるのでしょう。そんな中でも精神は ポジティブに考える それは 難しい

ただ1人じゃない 恐怖に怯え 痛みに苦しみ 不安な毎日を送ってるのは私だけじゃない。それを このブログてどれだけ救われたか、いいこと 口先だけのことでなく、 今を伝えて 教えてくれて~ありがとうございます。旅行いけるといいですね~私も来春息子の受験が終わったら家族でディズニーランドでも泊まりがけで行きたいです。
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-06-24 21:33:53
私のブログが少しでも役立ってくれたなら、こんな嬉しいことはありません。

私も他の人のブログで救われているんですよ。
みんな、検査結果の不安や、薬が思うように効かずに進行する恐怖や、身体の変調など、
いろんな不安にうまく対処してるんだもの。

私もこんなことでうつになってる場合じゃない、せっかくの時間がもったいない、て思います。
頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないことも多いけどね。

またいっしょに歩いていきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事