波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ゼローダ効いてきた?

2012-07-11 10:16:25 | 診察
今日まで、梅雨の晴れ間、というより梅雨明けの日差しですね。
紫外線対策しっかりしないと、私のような抗がん剤治療中の人間は、免疫力がさらに落ちてしまう。
といっても、お日さまの下、思い切り気分転換するのもいいものですよね。

一昨日は、午前中、小学校のオープンスクールで、授業を覗いてきました。
息子は相変わらず落ち着きがなく、休み時間に、自分の顔に油性ペンでいたずらして注意され、
おまけに3時間目の社会の教科書を忘れて授業はうわの空で、あまりにもたるんでいるので、かっかしたままで、
午後病院に向かいました。帰ったらうんと締めねば。最近ダレているのだ。
このまま夏休みに突入してはいかん。

病院最寄り駅で、ランチをお腹一杯食べて、さて主治医診察。
と、その前に、同席をお願いしていた看護師助さんが、会議のため同席できないということで、
空いている時間にしこりと皮膚転移を見てもらった。私としては、複数のプロに診てもらう方が安心だし、
助さんは、乳がんの皮膚転移や腫瘍の皮膚浸潤のケアも担当しているので、とても心強いのだ。
ありがたいなあ。

主治医診察。まずは採血結果。CEAが、基準値内だけど前回に続きわずかに上昇。今は気にしなくていいとのこと。
肝心なのは視・触診。

主治医 「うん、ここも、ここもだいぶいいですね。・・・」

皮膚転移は、赤味の面積は結構広いけど、勢いは抑えられているようなそうでもないような。
まあ、痛くも痒くもないし、あまり気にならなくなってきた。ていうか見慣れた?

しこりは、最速成長の例のしこりは、縮小。
そして、ちょっと驚いたことに、タイケルブ・ハーセプチンでいったん小さくなっていたしこりたちが、
さらに縮小を始めたのです。胸骨にこびりつくようにあったしこりは、これ以上は小さくならないだろうと
あきらめていたのですが、だいぶ目立たなくなりました。これはうれしい誤算です。

主治医 「今効いているのは、ハーセプチンというよりも、タイケルブ+ゼローダでしょう。
     今の内に一旦ハーセプチンを休むという手もあるけど、せっかく効いているし、
     まずはこのままでやっていきましょう。」

ゼローダの副作用らしきものはまだ出ていない。
しかーし、ボケっとしていた私は、【ゼローダ2週間服用・1週間休み】をすっかり忘れていて、
休薬せずに継続してゼローダを飲みそうになっていた、ことがわかった。危なかった!
たるんでいるのは私の方だった!

そして、来週から、ゾメタに代えてランマークを開始します。
こうして、安心して新薬を使っていける環境に感謝です。

家に帰ると、自分の事は棚に上げ、息子とじっくり(ガミガミ?)話をしました。
いやあ、人間は易きに流れるからね、私のDNAを持った息子だからこそ、言うのだ。

でも・・・ゼローダ効いてきてよかった。
みなさん、ご心配おかけしました。今回も騒ぎ過ぎたアッピアでした。





みなさんの温かい応援があったから、今回も頑張れました。ありがとうございます。
引き続き応援クリックお願いします!励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生き切る」て? | トップ | 患者会での一こま »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (kuri)
2012-07-11 16:11:40
なにはともあれ、お薬が効いて万々歳だね!

暑いから集中力切れちゃうのもしかたないよ~
男の子は怒っても結局は効き目がないらしいよ(*_*)
怒ってばっかりの私は、よ~く人からそう言われる…
でも、お薬のうっかりは怖いから気を付けてね~

最近あまりにも暑くって、脱ヅラ&脱帽してしまいました~
旦那からは「おかま?」と言われ、弟からは
「あかぎはるえ?」と言われてますが…
どっちでもいいや~、見た目よりも涼しさを選びました
返信する
毎日蒸し暑いですね! (ミッコ)
2012-07-11 20:28:16
朗報で、心から良かったです~♪
この勢いで、新薬の方も効いてもらえますように
息子ちゃんは、学校楽しく行けていて何よりです。
あとは、落ち着いて授業が受けられると言う事ないでしょうが、きっとクラスのムードメーカーで人気者なんでしょう
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-07-11 23:16:07
男の子は、怒っても効き目なしか。
確かに、その場だけだものね。返事はいいんだけど。
翌日はスコーンと忘れてるし。

脱ズラ?早くない?美容院行ったの?
私は、なぜかひどい癖毛と白髪で、たいへんなことに
なっています。
マンガに出てくるようなおばあさん?

この夏もズラ継続だと思うと、うんざり~。
返信する
ミッコさん (アッピア)
2012-07-11 23:18:49
いいお知らせができて良かったです。
まあ、いつまで?という話は置いておいて。

そう、学校は楽しいみたいね。
息子は、自分のギャグがいかに友達に受けるかが、毎日の重大関心事なのですよ。
確かに、面談の時、担任の先生が「ムードメーカー」
と言っていたような。
返信する
良かったです (ロッキングチェア)
2012-07-12 18:09:49
アッピアさん、こんばんは。

お薬が効いているとのこと、何よりです。
しこりが小さくなっている!という実感が良いですよね。これからもしっかり奏功してくれますように。
飲み薬の休薬管理は確かに大変ですよね。ちょっとした時間のずれで忘れてしまったり・・・ありそうです。
ランマークもいい仕事をしてくれることを祈っています。

坊ちゃんのこと、まるで我が家の息子のことのようです・・・。「ムードメーカー」と言われたのも同じです。ついでにギャグについては「一家にひとり、○○○○(息子の名前)!」と言われました。本当に何回言っても懲りないというか、学習しない息子でした(いまだにそうですから、もうずっと変わらないのだろうな・・・と思います。)。
男の子ってやっぱり私から見れば異星人です。
それでもとにかく元気で楽しく学校に行ってくれる、ということは何よりですよ。
返信する
Unknown (kuri)
2012-07-12 19:56:44
早いと自分でも思う・・・けど、暑いんだもん
ホットフラッシュが凄くってさ。
今4cmあるかないかってとこかな~

私もくせ毛&白髪大量(染めました)だったけどね。
美容院も行ってな~い!
伸びがすこぶる遅いので怖くて切れない・・・
返信する
Unknown (カジカジ)
2012-07-13 08:27:26
薬の効果があって良かったです。
嬉しいですね。
しこりの変化に 一喜一憂するのは 当然の心理だと思いますが・・・、私がアッピアさんのように乗り越えられるか?は難しいとおもいます。 何よりも主治医と看護師助さんとの関係が素晴らしく、 どんな困難も アッピアさんの気持ちを汲んで治療計画を立ていける最強のチームですよね!

とても、うらやましいくらい!

先週、看護師さんと同僚同席で2人の主治医と別々に話を してきました。
配慮のない術後病理説明以降から、一年 、診察する度に更に落ち込んで帰宅する繰り返しでした。
結果、思いやりもない最低の医師だと判明。
結紮クリップの材質を知らなかった上、「クリップ5個で多いというなら、肝臓の手術ではもっと沢山入れてます! どこの病院でも京大病院でも使ってます。クリップの説明は患者にはしません!」と、傲慢な答えに唖然!

上の副部長のは穏やかに説明され、理解出来ました。

自分が体験して 予後が悪いと言う言葉は テキストに書いても 患者本人に言う言葉ではない!と、実感。
副部長は
「医療従事者で言葉の意味を知っているから、予後が悪いと言った。 あくまでも一般論として・・・。」
なぜ?始めから一般論として・・・、と付け加えてくれなかったのでしょう!
ひどい話です。

私は 予後が悪いと言う意味を知っているからこそ、悲惨な症例をみたからこそ、家族を癌で亡くしたからこそ、予後が悪いといわれたくなかった! 言葉の響きがよろしくないから。

皆、同じ生身の人間です。
人の痛みが分からない若い医師が 副部長の説明通り 使っても患者を傷つけるだけだと思います。
使うなら、補足説明と気遣う声掛けが必要ですよね!
医師の院内教育が必要だと痛感しました!
返信する
ロッキングチェアさん (アッピア)
2012-07-13 14:21:06
ありがとうございます。
しこりで、小さくなる実感は喜ばしいのですが、逆の場合は恐怖ですよー。ちょっとホラー入ってたりして、へへ。

息子さんの「一家にひとり、○○○○!」て息子さんが考えたんですか?オモシロイ!
ギャグ好きは、そのまんま大きくなるのでしょうか?
でも、家の中が明るくなってOKですけどね。
子供は、元気でいてくれるのが、何よりです。
私の元気の素です。
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-07-13 14:24:35
4cmで脱ズラは、勇気あるなあ。
でも私も、夏の旅行前に何とかしようかな、せめて染めるとか。
旅行で温泉入りたいので、それまでに。
でも、脱ズラの道はまだまだ遠いな。
もっと若ければ、ベリーショートでもいいかもだけど、ねえ、・・・・。
返信する
カジカジさん (アッピア)
2012-07-13 14:30:27
ありがとうございます、ご心配おかけしました。
そうですね、主治医と助さんがいてくれるから、何かあっても何とかなる、と思えるんです。これって大きい!

クリップの件、説明が納得いきませんね。
確かに、患者の目線を無視しているというか、カジカジさんが医療従事者だから、そこに甘えているのでしょうか。
でこういうときに、医師でも人格が出ますよね。

予後の話もそうです。
配慮や心が感じられない医師からの言葉は、冷たいです。
本当にマジで教育してほしいですよね。
言霊てあると思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事