波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

診察と、嬉しい再会

2011-07-08 21:18:12 | 診察
昨日(木)は、旅行後初の通院。実は、心身が弱っていた私は、ここ3週間ほどダンナに
通院付き合ってもらっていました。しかも車で送迎付き。でも旅行で少し自信がついたのか、
昨日は電車で往復できました。

【主治医診察】

まずは西表島のおみやげを渡した。モスグリーンの文字の入ったTシャツ、
もちろんサイズはXL!大丈夫ですよね?

「ハハハ、大丈夫ですよ、XLでいいです。どうもどうも・・・。」

「おかげさまで、楽しかったです。体調も崩さずにすみました。行って良かったです。」

「それは良かった良かった。」

「あ、でも帰った日の夜に、術側の左手に蕁麻疹が出て、腕全体に広がってしまったんで、
あわててリンデロン(ステロイド)塗って冷やしました。」

「それでいいですよ。完璧な処置です。ここにきても同じことやりましたから。」

しこりを見てもらう。

主治医 「まあ、急激に大きくなっていることもなさそうだし。ここに、小さなつぶつぶが、
     これもそうです。」

私   「・・・。これそうなんですか、皮膚転移増えてるんだ・・・。」


ま、いいや、まだ小さいし。今更大勢に影響なしか。でも増えてるんだ・・・。
マーカーは、CEA 6.8 微増。

主治医 「ここがスタート地点で、徐々に下げていくことを目標にしましょう。
    ところで、キャンプはいつもどの辺に行くんですか?丹沢でしたっけ?
    ウチもそろそろ始めたいな、と思って。アッピアさんのとこは道具とか全部揃って
    るんですか。ぼくも昔山やってたんで、キャンプわかってるつもりでも、また山のとは
    違いますよね。」

あれれ、私の様子に少し余裕を見たのか、急にキャンプの話に。主治医の娘さんはウチと同じ小2。
ひとしきりその話題に花が咲く。和やかな時間。

旅行1週間前にウィークリーパクリ試運転の1回目投与。今日から本格スタート。
脱毛は始まっていて、そろそろバリカンかな。今日ネットで付け毛と家用綿帽子買いました。

【精神科診察】

ひとしきり、旅行が楽しめて行って良かったこと、少し自信が持てたことなどを話す。

精神科医 「病気や不安に向き合いながらも、でも旅行も楽しむことができた、と思えたことは
      大きな収穫だと思う。良かった。しばらくは、きれいなお魚さんや星空の余韻に
      浸ってください。
      パキシルは今日から20mgにしましょう。」

私了解。もっとラクになれるかな。

【再会】

薬局に行く途中、女の人に声を掛けられたので、道を聞かれるのかなあ、と振り向いたら、
なんと丁度1年前、肝転移切除で入院していた時の、同室の方でした。
2人部屋だったので、ワールドカップで盛り上がってたっけ。
彼女は年齢も近く、今回初期で温存手術で抗がん剤はなしで、今ホルモン療法してるけど、
ホトフラなどで体調維持がたいへんみたい。初期でも治療でそれぞれ苦労はあるんだ。
今までの主治医が異動で、今回私と同じ主治医になったとのこと。

私 「あの先生は、存在そのものが精神安定剤なのよねえ。」

彼女 「そうそう、なんかクマさんみたいよね。」

同感~。

彼女 「アッピアさん、元気そうじゃない、顔色も良いし。」

少し前までうつ状態だったのに、そう言われて少し嬉しかった。
お互い頑張ってまだまだ元気でいましょうね。嬉しい再会でした。

【痛み】

昨日点滴終わったあたりから、骨転移してる肋骨の肩甲骨側が痛い。
ロキソニン、オキノームと痛み止め立て続けに飲んでも効いてこない。
今日も痛い。昨日より多少ましなので、明日はもっとラクになってるといいけど。
昨日主治医に、「痛みはコントロールできてます。」と胸を張って言ったばかりなのに。
薬が効かないのはキツイな。そういえば、GWのキャンプの後も痛くなったっけ。後からくるんだよね。
こうやってブログ書いて気を散らしています。深刻にならなければ、痛みもそんなに辛くない。
やっぱり「気持ち」で左右されるんだね。心の健康が何より大事だわ。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表島旅行記(1) | トップ | 西表島旅行記(2) 2日目ジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (ながなが)
2011-07-08 22:49:38
ほんと 心 気持ち 大事だよね~そして それを左右する 言葉 病は気から~とは 良く言ったものです(^O^)薬が主ではなく サポートだったりしてね~
相手を思いやる気持ち 言葉がどれだけ心が豊かになるか 家族にわかって欲しいな~って
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-07-09 21:50:39
痛みは、今日になって取れました。
あわてず騒がずよかったです。

そうですね、言葉・・・言霊とはよく言ったものです。
人の心を動かすし、大きく影響しますよね。
自分も胆に銘じておこう、と思いました。

返信する
ひとりでお出かけ (いろは姫)
2011-07-10 13:25:26
今日はお寺で母の新盆のお経をあげてきました。帰りに乗り替えの新宿でおみやげを買いたいと思いつつ、留守番しているいろはが心配で早々に電車に乗ってしまいました。
アッピアさん、旅行楽しめて本当によかったです。大自然の中にいると癒されますよね。
旅行でパワーをもらいましたか?
旅行の思い出を忘れないうちに写真をプリントするといいですよ。
久し振りにお兄ちゃんのアルバムを見渡して懐かしくなりました。
返信する
いろは姫さん (アッピア)
2011-07-10 23:05:22
そうですね、旅行の記憶が鮮明なうちにいろいろ整理しておきたいな。

でもあの大自然は、一生忘れられません。
旅行は不思議なパワーがありますよね。

まだまだ不安定なアッピアではありますが、一日一日気分良く過ごしたいです。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事