波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

西表島旅行記(1)

2011-07-06 23:11:58 | 西表島旅行 2011.7
西表島旅行記行きま~す!

7月1日(金)

6時10分発石垣行きフライトのため、4時半起き。4年半ぶりの飛行機、前回の石垣島以来。
息子は覚えていないから初めてみたいなもの。ちょっと興奮気味。
那覇経由石垣島へ。飛行機から降りると、うーん高い建物がなくて南国なんだなあ。
空港から石垣港へ、荷物を引きずりながら汗、汗。
途中のレストランで八重山そばの昼食。豚肉のボリュームがスゴイわ。

石垣港で荷物預けて、今日は竹富島へ。
ここは、沖縄独特の赤瓦屋根が並ぶ町並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
まずは水牛車観光と行きましょう。ちょうどスコールが来たので、屋根付きで助かった。
ゆっくりゆっくり何度も止まりながら水牛くんは頑張る。
のんびり赤屋根やシーサー眺めながら、遠くまで来たもんだ・・・。

雨も止んだし、お次はレンタサイクルで展望台になっている「なごみの塔」へ。
3人とも自転車を選んで走り始めたはいいが、炎天下、私がヘタり始めた。
父さんと息子は元気よくサイクリングしてるけど、私はちょっとヤバいかも。
あわてて木陰でデカドロン(ステロイド)飲む。ドーピングだけどいいや。
これで体力もってくれるかな。
ふらつきながら、キレイで有名なコンドイビーチへ。
あらら、でも干潮で海水が引きすぎていて、イメージが違う。
ま、いいか。私は休憩所でひたすら休む。

早めに竹富島を出て、石垣島に戻り、今日から泊まる西表島の上原港へ。
船で1時間弱。見えてきた見えてきた、確かに山っぽくて緑も多い。
上原港からホテルバスで、ニラカナイへ。
部屋はオーシャンビュー、やったあ。オーシャンビュー率2割のホテルだから
期待してなかったけど、4泊するから最上階のいい部屋にしてくれたんだあ、ラッキー!
ホテル前の月が浜ビーチをお散歩。
波の音と風の音、独特の自然の匂いがするよー。

夕食は近くのキッチンいなばへ。
同じホテルに泊まっている人の多くがここに食べにくる。
あおさのフライやゴーヤーチャンプル、ボリュームたっぷりで美味しかった。
息子は豚角煮丼(ラフティー丼)を頬張っていた。
他のメニューも食べたくて、結局3日連続通います。

夜は、3日目、4日目の星空がすごかったの。
息子が寝てから、ダンナと交代で外に見に行ったんだけど、
満天の星空ってこういうことか、て思った。
人工衛星も見つけたし、流れ星も4回ぐらい見たよ。
東京で見る星の100倍ぐらいの数と輝き。良く見ると天の川も!初めて見た。
確か南十字星もあるはず。誰か解説してえ。

首が痛くなるくらい何時間でも眺めていたかった、夢のような星空。
そして耳を澄ますと、「ホーホー」とこれはふくろうの鳴き声。
「キキ、キキ」これはなんだろう、まさかイリオモテヤマネコ?!

風を感じ、波や生き物の鳴き声に耳を澄まし、見上げれば宇宙!ここは天国か!
かなーり久々に、心が震えました。

2日目に続く。

この人はガイドさんよ。

竹富島の町並み

ホテル前の月ヶ浜ビーチ。湾になっていて波が穏やか。ザザー、ザザー

1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

« 無事帰ってきました~ | トップ | 診察と、嬉しい再会 »

Unknown (はるぴょん)
2011-07-07 09:38:48
お帰りなさい!那須のはるぴょんです。笑
竹富島、ちょうど一昨年前に行ったのを懐かしく思い出しました。あの海の色ったらないよね~ 何だか時間がゆっくり流れるような気がしてこんなところで暮らすのもいいなぁ、なんて思ったのでした。
はるぴょんさん (アッピア)
2011-07-08 11:06:25
おー、ハーちゃん、初コメありがとう!
えー、一昨年行ったんだあ。確かに別世界だよね、沖縄離島は。
時間の流れもゆったり感じたよ。

旅行の最終日は、まだ2~3日いたいなあ、て思った。これって旅行大成功てことだね!

またね!
Unknown (はるぴょん)
2011-07-08 11:54:03
去年の年賀状の写真の一部が石垣だよ!
レンタサクルの受付の若い女性と話したら
千葉から移住したと聞いてびっくり!
関東から移住しちゃうくらい石垣の魅力にはまってしまったそう。いいところだよね~
続きを楽しみにしてます!
楽しみに (ながなが)
2011-07-08 14:31:53
沖縄の話を楽しみにしてましたが、無理はだめよ~旅の疲れも出る頃です。みんなが待ってるから早くブログをアップしなきゃ!ときっと思ってるのでしょうが、ゆっくりね~(^O^)
不思議だよね 先が明るい 楽しい 出来事が待ってるってだけで 気持ちがアップして 痛みや 不安が少し和らぐんだろうね~ 今日と明日のことぐらい考えて
来週 来月を考えない生活 近近で身近な人 (1人は息子の学校の先生 、1人は従業員のお母さん)が胃ガンで亡くなられて先生は先月末体育祭に見えてて お母さんは突然余命1週間と告げられて 亡くなられてしまいました。たのし話にごめんなさいね~ ただ だからと言うわけでなく、今を 1日を大事に過ごしたいな~と 現実は受験生なのに勉強しない子にイライラし 就活だというのに 朝自分で起きられない 娘にイライラし 私がのんびり過ごす時間はなかなかないのですがね~私もハンモックに揺られて 爽やかな風に吹かれながら 昼寝がしたいわ~でもその前に痩せないとハンモックの縄跡が ボンレスハムの用になっちゃうわ~

ながながさん (アッピア)
2011-07-08 23:52:39
いやあ、記憶が鮮明なうちに、と思いましてね・・・。
書きながら思い出してニヤニヤしてます。

そうだよね、今日、今が大切なんです。今の続きが未来ですもの。
ながながさんも自分の時間がたっぷり持てて、ゆっくりできる時がきますよ~。
無理やり作ってくださいな~。