熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

ノルウェーでテロ事件

2011-07-23 23:21:06 | Weblog
ノルウェーの首都オスロの政府庁舎前で22日午後(日本時間夜)爆弾テロ事件が発生
したのに続き、数時間後に、首都の北西約35キロの湖に浮かぶウトヤ島で男が銃を乱
射して少なくとも90人が死亡する事件が発生しました。

3週間前にノルウェーを観光して帰国したばかりなので、衝撃を受けました。

短い時間でしたが、オスロにも滞在しました。

オスロもフィヨルド地区も緑が多く、静かで穏やかな治安の良い国というのが、私の印象です。

とてもこのようなテロ事件が発生するとは考えられません。

新聞発表では、警察は二つの事件が関連したものと断定し、乱射現場で逮捕した32歳
のノルウェー人の男を追及しているそうです。

事件の背景は、これから明らかになるでしょうが、犯人は極右的な人間で、与党の政策に不満を持っていたのではないかと言われています。

どこの国でもこのような事件を起こす人はいるようで、残念でなりません。

時間をかけて合意形成していくのが民主主義なのですが、最近、自分の意見が通らないと短絡的に結論を押し付ける傾向にあることが気になりますね。

日本でもこのような事件が起こらないといいのですが。

もう少し寛容にならなければ(自戒を込めて)。





ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧4日目 | トップ | 緑のカーテン(現状) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事