懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

パソコンは金食い虫

2020年01月06日 | 日記
家内のパソコンはwin7で間もなく配信が切れる。
しかも7年使ているので立ち上げや立ち下げに何十分と時間が掛かる。
その遅さを私当てに不満をぶつけるように言う。
私も聞かされる都度、私への当てつけに聞こえる。
officeなど使わないので6万5千円くらいのを買ってくればと思っている。
私はデジカメもパソコンも自分の小遣いを40万円使い買った。
働いているのだから自分の小遣いで買ってほしいと思っていた。
自分の小遣いは使おうとしない。
買いに行くのに付いてゆく事になった。HDDのパソコンの立ち上げ立ち下げの遅さに辟易していた。私のパソコンはSSDで立ち上げ40秒、立ち下げ15秒で終わる。
店員に勧められてSSDのパソコンを13.5万円で買うことになった。

パソコンは金食い虫だ
1.パソコンは冷蔵庫やテレビと同じ値段で耐用年数が5年と短い。 テレビや冷蔵庫は14年は持つ。

2.ここ25年性能向上で周辺機器が使えない。プリンタースキャナー 
バージョンアップで本体も使えなくなる.

3.周辺機器にも金が掛かる。
25年パソコンを使って掛かった金、 パソコン自分6台、家内2台 100万円
フィルムスキャナー中版31万、プリンター4台(大型 A4)20万円 フラットベッドスキャナー、外付けHDD三台5万円 デジカメ5台65万円
パソコンで作品を作ろうと思うと200万以上は掛かるのだ。
25年という歳月を掛けて金を掛けているので負担に感じてない。

4.パソコンの機能は無限だが使う人の能力がないためネットを見てブログ書いてメール見る、ネット取引、ネット購入だけでは1パーセントしか使っていないように思う。他の通信や検索も出来るのでパソコンが必要か考えて見る事だ。


私はフィルムを8年掛けスキャンしデジタル化でき写真展も7回 出来たのでパソコンは必要だった。