わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

栗きんとん2020

2020年09月09日 | くいしんぼう

主人の友人(三重県在住)から例年通り大量の栗が送られてきました。
今年の栗の出来はあまり良くないということでしたが…。
どうしてどうして立派な栗が届きました。

 

早速、栗きんとんにしようと茹でたんですが、量が多すぎて今日一日では作り切れず、明日に持ち越すことに。
一先ず、栗きんとん20個程作りました。
疲れました~

作業工程―
・茹でた栗を半分に切る。
・それぞれから栗の実をほじくり出す。
・ほじくった栗の実をすり鉢でする。
・砂糖を適量加える。
・適量を丸めて茶巾絞りにして形を整える。
但し、この作業はまだ茹でたての熱いうちにしないとうまく行かないので、これがまた大変な作業で。

それから、例年だと一部を冷凍保存しておいて、干し柿を作った折にその中に詰めていたんですが…。
やはり、作り立ての方が美味しいし、栗きんとんも干し柿もそれのみで食べたほうが美味しいという結論に。

Mrs.modest(江口道楽農園和菓子部所属)製栗きんとんをご希望の方は、直接私までご連絡を。
但し、ご近所さんに限ります。
ごめんなさい


コメント    この記事についてブログを書く
« 高齢者講習 | トップ | 穴の中のうさぎさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くいしんぼう」カテゴリの最新記事