わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

時そば

2024年01月09日 | ミニ知識

今日のオンライン講座「音読・声の表現教室」の課題は、「時そば」(落語)から。
フリーアナウンサーの久林純子先生による定例メンバー5人での講座。
この落語は知っていましたが…。
改めて、かの有名な名人柳家小さん(五代目)による「時そば」をYouTubeで見つけ、鑑賞してみました。

ある夜、客がそばの代金を1文ごまかしたのをみていた男が、同じことを試してみることに。
ところが、まずいそばを食わされたうえに勘定を4文も余計に取られてしまうというお話。

講座では、ト書き係・そば屋A・B、お客A・Bと担当を何パターンか変えて、読み合う。
それぞれがその気になって、とても盛り上がり、今年最初の講座は本当に楽しうございました。

「そばは、いくらだい?」
「へえ16文頂戴します。」
「16文。ちょいと待ってくれな。え~銭が細かいんだな。手ぇ出してくんねえか。」
「へえこちらに頂きます。」
「いくよ。ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ、そば屋さん今何時だい?」
「へえ九つで。」
「10,11,12,13,14,15,16」

お後がよろしいようで~ちゃんちゃん


コメント    この記事についてブログを書く
« 来年からは…。 | トップ | 入会1周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ知識」カテゴリの最新記事