わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

ツイキャス?ニコ生?

2017年03月20日 | ミニ知識

E会の開催連絡をライングループメールで送信したら…。
Gくんからこのような返メールが来ました。
「誰かツイキャスかニコ生あげてください…。それ観て、泣きながら仕事しますから…笑」
ですって。
仕事で出れないことは解読できました。
だけど…ツイキャスって?ニコ生って

悔しいんで、調べました。

ツイキャスとは―
ツイットキャスティングの略。
撮影した動画を無料で生中継できるインターネット上のライブ配信サービス。東京のモイ株式会社が運営する。ウェブカメラを搭載したパソコンや、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンから手軽に配信できるため、特別な撮影機器は不要。また、ライブ配信者と視聴者が、Twitterや他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で連携できる点などが好評を博している。
ツイキャスは、スマートフォンで気軽にライブ配信できることから、特に女子中高生の利用者を増やしている。しかし、家や学校内部の様子や、外観等が簡単に配信できるため、配信先が特定される危険性もあり、運営側は、氏名や自宅の住所、学校名などのプライバシーが特定できるような映し方をしないようにと、サイト上で注意を呼びかけている。

ニコ生とは―
インターネットでできる動画の生放送配信・視聴システムの一種です。
インターネットで視聴すること以外は、テレビの生放送番組とだいたい一緒です。思った事を画面上に書き込んだり、他の人が書き込んだことを読むことが出来るというのが大きな違いでしょう。それによって、テレビ以上に“みんなで見ている感覚”や臨場感を感じられることができます。
公式放送・チャンネル生放送・ユーザー生放送の3種類に別れており、それぞれ独自のものが放送されています。

50代のおじさんがこんな若者言葉を使いこなしてる

60代のおばあさんも負けていませんよ~だ

ちなみに、画像は先日友人からいただいた大きな苺大福です。
(ブログ内容との関連性はありませんが、旬の話題?ということでお許しを

コメント    この記事についてブログを書く
« 悪手会=ボンマルシェ(お買... | トップ | 福島支援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ知識」カテゴリの最新記事