わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

円成寺

2013年11月19日 | 

円成寺
こちらも以前訪れ、秋に来たいと思っていたため再び訪れてみました。

古都奈良の東北、般若坂から国道を東へ進んで、中の川を通り、山間の樹林をぬって、平清水、大慈仙を過ぎて行くと、左手木立の中に、名勝の浄土式庭園が現れる。そこが忍辱山(にんにくせん)円成寺(えんじょうじ)である。桧皮葺きの楼門、舞台付寝殿造りの阿弥陀堂(本堂)は共に重要文化財の遺構であり、小さな春日堂・白山堂も日本最古の春日造り社殿として国宝に指定されている。平成2年に再建された多宝塔には、運慶が25歳頃に刻んだ第一作の 国宝・大日如来像をお祀りしている。

     
     

今回の旅は、岩船寺→浄瑠璃寺→円成寺の行程。
残念ながら、時々雨に降られ天気には恵まれませんでしたが、紅葉を見ると言う目的を何とか達成することができました。

「色付くや
  豆腐に落ちて 薄紅葉」  松尾芭蕉  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 浄瑠璃寺 | トップ | もうすぐ… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoーサン)
2013-12-05 20:58:24
深まる秋に「岩船寺→浄瑠璃寺→円成寺」と大和路の古寺巡礼は
きっと「わたしの心」に残る想ひ出だったことと存じます。私もまた
旅情をそそられて余りあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事