わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

ロハスとは?

2007年04月20日 | Weblog

先日、ある友人から「ロハスって何?」って言う質問がありました。
(マイHPのプロフィールで私自身を「ロハス妻」と紹介していたので。)
その時は、自然派・自然回帰と答えたんですが…。
改めて聞かれると、本当にそうだったっけ?て、何か自信がなくなってきて…。
それで、ちゃんと調べてみました。

ロハスとは?
Lifestyle of health and sustainability
という英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
といったところで、1998年のアメリカでの研究から導き出されたライフスタイルのモデルが元になっています。日本には2002年に紹介され、使われ始めたようです。
ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」
「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは地球環境にとってマイナスにならないものか?」
をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。
そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せない。

以上が、調べた結果です。
理解してたものとちょっと違ったかな。
でも、「当たらずといえども遠からず」ですよね。(言い訳?)
と言う訳で、ロハス妻=地球にやさしい妻!と言うことで、ご理解ください!

コメント    この記事についてブログを書く
« おじいさんの牡丹 | トップ | うちの牡丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事