わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

台風21号体験報告

2018年09月05日 | 自然

昨日(9/4)襲来した台風21号は各地で猛威を振るって日本を通り過ぎて行きました。
今朝からマスコミで大きなその爪痕が盛んに報道されています。

我が家では、幸い大きな被害はありませんでしたが…。
長時間の停電(9/4 14:30~22:40)が発生し、本当に大変でした。
この体験から色々なことを学びましたので、ご報告したいと思います。

上写真は、お役立ちベスト9。右から
1.蛍光灯型懐中電灯(ラジオ付き)=これが一番役に立った。しかし、残念ながら蛍光灯の寿命か乾電池の取り換え時かのどちらかだったようで、光がちと弱く暗かった。
2.ランプ型照明(E電気の粗品)=持ち運びができ、特にトイレに行く時に、設置して置けることができて、とても重宝した。
3.スマホ=台風情報(天気図)、停電に関する情報収集等ができた。暇つぶし(ゲーム等)をするのに最適だった。
4.モバイルバッテリー=電池切れを気にせずに、スマホを利用することができた。
5.小型懐中電灯=狭い範囲しか照らすことができず、結局孫娘の遊び道具に。
6.ソーラー型懐中電灯(ラジオ付き)=ソーラー充電と手動充電の機能付きで乾電池は必要なかったが、短時間で電灯の光が弱くなって…。
7.懐中電灯=いざという時のために寝室に置いておきましたが…。
8.9.光るハート型棒?(孫娘たちが夜店で買ったもの)=暗闇の中での孫娘たちのお遊びに役立ちました~

※電気が使えないことの想像以上の不便さを知り、同時に自分たちの生活がいかに電気に支配されているのかを実感した次第で。

・お風呂はガスでしたが、お湯はり等の操作は電気のため、結局お風呂を沸かすことができなかった。
・トイレ(息子家族の)はお水を流すのも電気での操作のため、水を流せない。(幸い、我が家のトイレは手動のため、水を流すことができました。)
・冷蔵庫(特に冷凍庫)のものが、解けたり悪くならないか心配しましたが、(極力冷蔵庫を開けないようにした)何とか悪くなったり解けたりしなかったので、ほっとしました。
・何度か中部電力に電話を入れたのですが…、結局混雑しているとかで通じず。
 (一番イライラして腑に落ちなかったのは、数軒隣は電気が復旧しているのに、こちらは中々復旧しなかったことで。)
 停電世帯が多いせいもあると思いますが、復旧までに約8時間もう少し早く復旧してもらいたいものです。

以上、台風21号体験報告でした。

追伸
・農園オーナーの畑の小屋が強風ですっかり壊れていた。→早朝から修理等のために畑にご出勤。
・関西空港での冠水・タンカー衝突等で大変な目に合っている方々(約8000人)がいたり、強風で車が横転したり、屋根が吹き飛んだり、大木が倒れたり等々、大変な被害が出ている模様です。こんなことで、あんまり愚痴は言えません。この体験をもとに、将来起こるであろう大地震のための備えを見直そうと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 老人の取扱説明書 | トップ | 高級料亭にて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2018-09-06 20:58:32
台風21号には、被害無く歩とですね!!

停電用・・・被害備品には、やはり適格でしたね~~~

我が家も寝室には 懐中電灯+LED携帯照明+携帯ラジオ・が
置いて有ります。

今夏の台風には、部屋の備えの確認と、茶の間に置いた照明器具など
さらに、我が家では、感知式照明器具が、通路と言う場所には、
設置してあるので、普段あえてスイッチを入れなくとも、
感知照明で室内中が歩けるようにしています(便利です)

懐中電灯は 手回し充電式にも用意しています。
但し・・まだスマホは無いので、検討中です。

此れからの体験情報を大切にして行きたいです(有難う~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事