わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

詩がない作曲家

2018年01月21日 | 感動

コーラスのお仲間が出演すると言うことで、コンサートへ。
四部構成で、第四部の混声合唱曲「いのちと、こころと…」金子みすゞの詩による7つのうたに出演。
総勢80名程の合唱団で、迫力があり感動しました。
  

それから、その前の第三部が池辺晋一郎さん(作曲家)と石黒真知子さん(詩人)の対談だったんですが…。
実は、当初池辺さんの人物像については、芸術家特有の気難しい方なのかと思っていました。
ところが、対談を聞いていたら、ダジャレ連発でとても人当たりの良いとても素敵な方でした。
それで、早速ネットで池辺さんのプロフィールを調べてみましたら―
"N響アワー"おかしな駄洒落を連発することでも有名な、映画音楽から純クラシック音楽まで、幅広く活躍する作曲家。
と書かれていました。
いっぺんに池辺ファンになりました~
「私は、しがない(詩がない)作曲家ですから」ですって

高レベルの合唱(特にアンコール曲=池辺さん編曲のアメイジンググレイス)に感動し、池辺さんの温かい人柄に触れることができ、とても中身の濃い素敵なコンサートでした。
良かった良かった

コメント    この記事についてブログを書く
« わたしの心(11)完成 | トップ | 自画像=星5つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動」カテゴリの最新記事