細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

北京より第二報

2005-12-13 09:23:00 | 外交
北京からの報告です。
朝の前原代表の講演に始まり(写真あり)、阿南大使との昼食、人民解放軍幹部との会談、間に五島議員辞職会見に対する代表コメント、事務方打合せを兼ねた夕食、京劇鑑賞、記者墾、代表と党大会打合せをと、なかなか忙しい一日でした。
軍拡を進める中国を現実的脅威とする前原代表と中国関係者とは時に激しくぶつかりますが、率直な意見交換があればこそ、定期協議が必要となります。私も東シナ海のガス田問題をぶつけてみました。
明日は最終日。メインの会談に誰が出てくるか決まっていないのが気掛かりですが、前原流を明日も貫いてもらいたいと思っています。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主党外交 (エミュー)
2005-12-13 11:12:05
前原党首と随行員各位は、中国に言うべきことをきちんと言ったのか?

 日本大使館 外交官襲撃という国際法違反・国際犯罪について、中国を断罪したのか?対日内政干渉をやめろといったのか?

チベット人等の少数民族に対する虐殺虐待ジェノサイドを非難したのか?日本領海侵犯を断罪したのか?



 民主党にできるはずないよね。
Unknown (けん)
2005-12-13 13:28:27
いろいろな問題を話し合うにも、相手と良好な関係を築いてこそ、頑張って!
エミューさんはなんでそんなに粘着しているの? (通りすがりの有権者)
2005-12-13 16:26:42
エミューさんはなんでそんなに粘着しているの?



キリストの幕屋信者の方?
理由・ 通りすがりさん (エミュー)
2005-12-13 16:44:55
 ただ一言。自民党に対抗できる唯一の勢力が民主党のはずなのに、あまりのだらしなさに嘆いているから。

Unknown (dd)
2005-12-13 20:27:31
前原氏の主張はニュースで見ました。

なかなか突っ込んだ意見が多く感心しました。

あとはその意見がぶれないことを祈るばかりです。いまASEANを舞台に日中で駆け引きが続いてますが、ここはそこへの援護射撃の意味も含めてきっちり日本の利益を主張してください。
エミューさんはなんでそんなに粘着しているの?2 (Unknown)
2005-12-14 14:31:44
それにしても異常な粘着だよね。言ってる事は支離滅裂だし…
Unknown (まるじゅう)
2005-12-14 15:50:51
前原代表\の中国での態度は立派だったと思う。北京におべんちゃら使って、指導部と会談したって意味はない。いいかげん北京に対してへっぴり腰の外交は止めるべきだ。民主党がそういう外交姿勢を止めずに前原追い落としに出たなら、前原代表\や細野さんも覚悟を決めてほしい。党利よりも国益優先だと思う。斎藤なんて政治屋だから、民主党の看板がなくても選挙は戦えると思います。5区の有権者も細野さん落とすほどバカばかりじゃないでしょう。
<外交は現実主義で、内政は中道左派で> (Lin)
2005-12-14 15:59:00
<外交は現実主義で、内政は中道左派で>

最近、前原代表の「タカ派」的発言が物議をかもし出していますが、

わたしは、外交安保政策は現実主義でよいと思います。

ただ、

内政面では、自民党と鮮明な違いを出していただきたいと思います。

小泉竹中路線は、弱肉強食・市場原理主義で、

殺伐とした自殺者年間3万人以上の社会、詐欺・偽造犯罪多発社会、

ニート・フリーター社会、凶悪異常犯罪多発社会をつくりました。

民主党は、これに対して、欧州社会民主主義路線(中道左派「第三の道」路線)を取るべきではないでしょうか。

活力があり自由にチャレンジすることができ、かつ失敗したときの

セーフティネットがきちんと保障されている社会、

機会の平等が保障されている社会、

不公正な格差については是正された社会、

そのような社会の実現を民主党はめざしていただきたいと存じます。
こいつって (Unknown)
2005-12-14 20:20:02
困ったちゃんだなぁ(-Q-)エミューとやら、いい加減にしろよ。あちこちで民主叩きしてさ、イヤなら見なきゃイイじゃん。意見が言いたい?ネット上でしかイキがれないんじゃないのかい?ハッキリ言って見苦しいよ。あ、わかった!友達がいないからかまって欲しいんだ。はいはい、そういう事なら他に行ってね。君の世間知らずの暴\走虚言にまともな支援者は怒っているだぞー(`´)ま、反省なんて知らないだろうから、また反論するんだろうけどね。
上の意見の方に (御意見仮面)
2005-12-15 20:32:09
 貴方は、エミューさんという方にお怒りだそうですが、あなたは(unknown)つまり名無しさんですね。人を批判するなら、ハンドルネームでも名乗るのが礼儀作法じゃないですかね?たとえ全うな事を言っても、説得力もないし、エミューさんと同格以下ということになりますよ。

 人を批判する時は、ネチケットとして、ハンドルネームぐらい名乗りましょうよ。