もたもた生活しているうちに5月となり、
暖かくなって、絶好の行楽日和のゴールデンウィークです。
やっと、いい天気だなあ、なんて実感しています。
さて、愛知県で仕事をしている愚息が帰省のたびに
名古屋の味を持って帰ってきてくれます。
今回は「鬼まんじゅう」と「しるこサンドスティック」、
そして名古屋じゃないけど「三河みりん」。
前回は「寿がきや」の和風とんこつラーメンと台湾ラーメン。
その前は「チョコリング」。
どれもはじめて食べるものばかり。
でも名古屋ではどこでも売っているものだそうです。
まずは「鬼まんじゅう」。
まんじゅうというイメージではなく、さつまいものゴロンと切ったのがはいっていて、
それを小麦粉でまとめて蒸かしてある感じ。
食べてみると「いもきんとん」+「スイートポテト」の間みたいで、
でも全然甘くなくて、いくらでも食べられそう。
昔は名古屋ではどこの家でもつくっていて、
沖縄の「サーターアンダーギー」みたいに手作りのおやつだったそうです。
つぎは「しるこサンドスティック」。
見た目も食感もトーハトの「ハーベスト」に似ている。
でもあいだにはさんであるのは「しるこ」。
これはあんまりアンコの味はしなかった。
でも「おぐらトースト」が普通にある名古屋らしいとおもった。
そしてみりんの本場から「三州三河みりん」。
以前「九重みりん」を買っていたのですが、三河みりんはこれも売れているよ、という。
濃厚なしっかりしたみりんで煮物をつくると味がしまる。
また楽しみです。
インスタントラーメンで「寿がきや」という名前は知っていたけれど、
そういえば関東では売ってなかったなあ、と再確認。
名古屋の食品メーカーなんですね。
「和風とんこつ」はとんこつだけどあっさりしていて食べやすい味。
「台湾ラーメン」はちょっと辛くて、でも旨みがあって、
残ったスープにご飯をいれて食べたらおいしかった。
「チョコリング」は今、名古屋ですごい人気で、並んで買うらしい。
買ってきてくれたのはBENKEIというお店のもの。
最近東京の銀座にも出店したとか。
クロワッサンの生地のなかにチョコがいっぱい詰まっていて、
大きいけれど、ペロッと食べられちゃいました。
写真を撮るひまもなく食べてしまったので、これはネットから拝借。
こうやってみると、ほんと地元ではあたりまえのようにどこでも売っているものが
他の地方では全く知らないものだったりして、実におもしろい。
自分の住んでいるところで普通に売っているもので、
他の地域には無いものってなんだろう?って考えた。
意外とよくわからないものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます