山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

草刈りハチに注意

2015-09-29 | お役立ち情報
姉が家の裏の草刈りをしているとき、
スズメバチがいて慌てて逃げてきた。

斜面のくぼみに巣を作っていた。
刈払機が巣に当らなくてよかった。

攻撃され刺されたら大変であった。
早めに気がついて本当によかった。

夕方だったのでそのまま放っておいた。
翌朝早く退治することにした。

巣があるところを金網で塞ぎ、
ハチが出てくる所に殺虫剤を吹きつけさ。



逃げようと思っても金網があって出れない。
中にいたのはほぼ全滅したようで大成功だった。

しばらく様子をみることにした。
夕方行ってみるとハチが見当たらない。



と思っていたら一匹やってきたので慌てて離れる。
巣を探しているようであるが結局巣には入らなかった。

翌日、巣を取り出して割ってみたら、
ハチの死骸がゾロゾロ出てきた。



ちなみにハチに刺された時の応急措置は次のとおり。

・すぐに患部を水で洗う。
・ニンニクをすりおろして患部に貼り、ピリピリしだしたら取る。
・その後、冷水でしばらく冷やしたらよい。

・外で刺されたら、近くにある草の葉を何種類か摘み取り、
手でよく揉んでから、刺されたところへ押しつけてやる。
・草の葉はなるべく柔らかそうなヨモギ、ハコベ、ツユクサ、
ギシギシ、ドクダミ、ユキノシタ、オオバコ、フキなど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿