山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

電話線トラブルは113

2013-10-02 | お役立ち情報
常会において、電話線に木の枝がぶら下がっており、
何とかしてもらえないかと相談があった。

くわしい状況がわからないので、翌朝、現地を見に行った。
枯れた木の枝が折れて電話線に引っかかっていた。

ちょうど県道の上で、乗用車は大丈夫であるが、
大型トラックにはあたりそうな状況であった。

素人が除去するには危険なのでNTTへ電話することにした。
日曜日だったので、月曜日に電話した。

休日でも、録音受付は可能になっている。
こういった問い合わせは局番なしの113である。

営業時間を待ってすぐに電話したが、混雑していてなかなかつながらない。
しばらくすると、用件を録音で承って、あとで電話をかける旨アナウンスがあった。

それにしたがうと、30分後に担当者から電話がかかってきた。
くわしい内容を説明すると、現場に行ってくれるとのことだった。

2時間余り経った頃、再度電話があり、処理をした旨報告があった。
現地から携帯で電話しようとしたが圏外で連絡が遅くなったらしい。

やはり、携帯の圏外地域の解消をしてほしいものである。
すぐに対応していただき、とてもうれしく、スピーディな対応に感謝したい。

道路沿いの雑木はすぐに伸び、車の通行にも支障が出てくる。
市の集落応援隊に支障木伐採の作業をこれまで2回お世話になっている。

このような雑木も、あまり伸びないうちに地域のみんなで伐採したいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿