山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

楽しみをもって

2013-10-13 | 趣味
普段何気なく見ている景色が、
とても生き生きして見えることがある。

何かいいことがあったときとか、
何か楽しみがあるときなどがそうである。

例えば、現役で働いている頃は、
休み明けの月曜日というのは何となく気が重かった。

でも、その週末に旅行など何か計画していると、
足取りも軽く、仕事も楽しくできた。

リタイア後は、毎日が日曜日でいいようだが、
思った以上にやることが多く、のんびりというわけにはいかない。

自治会をはじめいろいろな役を引受ける羽目になり、
かなりそちらに時間をとられてきて、忙しくなってきている。。

リタイア後でも、やはり何か目標や楽しみをもって過ごしたいものである。
昨年は、そばづくり教室や地域活性化のセミナーなどに参加した。

今年も何かと思っていたところへ、最近知り合った方からイベント情報が届いた。
竹を使い切る知恵を教えてもらえるイベントである。

わが家にも竹林があり、手入れしていくうえで知っておきたい知恵である。
すぐに申し込んで参加した。

Uターンしていろいろ活動していると、人のつながりが広がり、
こうして有益な情報もいただけありがたいことである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿