山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

老眼対策

2014-07-22 | 健康
目には調整作用があり、目のレンズである水晶体の厚さを
毛様体筋(もうようたいきん)が調整してピントを合わせる。

加齢とともに水晶体の弾力性や毛様体筋の機能が低下する。
したがって老眼は一種の老化現象らしい。

でも90歳の母は今でも裸眼で新聞が読めるからすごい。
目の年齢は私より若いことになる。

私もUターンしてからは緑に囲まれた良い環境であり、
老眼は進まないのではないかと期待していた。

ところがレンズの度数が合わなくなりメガネを買い換えた。
母との違いはパソコンを使うかどうかの違いである。

やはりパソコンで眼を酷使していることから
毛様体筋に負担がかかり水晶体の調整が困難になったのだろう。

そこで何か老眼対策はないのかとインターネットで調べてみた。
いろいろあったが、とりあえず次の2つを試してみることにした。

1.調節トレーニング
 ?目の前15センチの位置に人差し指を立ててその先端を見る。
  (焦点が合わなくてもよい)

 ?次にできるだけ遠くのもの(5メートル以上、遠ければ遠いほどよい)を見る。
  この時眉間(みけん)と指先と遠くの目標物が一直線に並ぶようにする。

 ?1秒おきに?と?を繰り返す。これを20セット行う。
 
 このトレーニングを1日4回以上行う。

2.眼球ストレッチ
 ?眼だけを動かすストレッチ
  顔は動かさず眼だけを上下左右それぞれ「2秒間ずつ見る。
  これを1セットとして3セット行う。

 ?まばたきストレッチ
  眼を5秒間ほど思い切って閉じて、その後1秒おきに10回軽くまばたきを繰り返す。
  これを1セットとして2セット行う。

 ?眼だけを回すストレッチ
  眼だけを大きくゆっくり左回りで2回、右回りで2回グルグル回す。
  
 これらのストレッチを1日数回行う。

2か月後にくる免許更新で眼鏡が条件とならないようにしたい。
三日坊主にならないよう頑張ってその効果に大いに期待したい。