エキセントリックハンガーとは、偏芯したBBでチェーンテンションを吸収する方法です。
こちらがそのBB。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/66/2704f66396d8c0a501bb2f00e1987b20.jpg)
こういったBBは、ワンオフもので非常に高価になります。
しかし、本格的なタンデムでは、取り入れたい工作です。
さて、タンデム用に入手しておいたパーツに、こんなものもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/2c/1de7a2c5b419054327a2252bc56b58fb.jpg)
TAのチェーンリングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c8/5c430be783aa8f875da385bc7aafbf3f.jpg)
36Tでアウター用が2枚。
タンデムでは、前者と後者が同じ大きさのチェーンリングで結ばれるのですが、これはそのために購入したもの。
TAのタンデムセットでは、この写真のようなアウター用でインナー取付け穴の開いたものではなく、専用のシングル用チェーンリングが用意されているのですが、当時は単品で入手できませんでした。
あるショップでアウター用の36Tが入荷したとのことで買い求めておきました。
しかし、インナーリング取付け穴が、強度の不安を感じます。
話はそれますが、当時、TAの歯数バリエーションは素晴らしく、この36T アウターも作っていました。確かアウターの最小歯数だったと記憶します。
普通であれば、こんな歯数を使う人はいないと思います。
TAのタンデムチェーンホイルセットは買えないけれど、雰囲気だけは真似したい!と願望だけはありクランクは価格面からスギノのプロダイを3セット購入するつもりでした。
ところがグズグズしているうちに廃版となってしまい、その後5ピンタイプはPXへと引き継がれたのですが、私のタンデム熱も覚めてしまい中途半端にパーツだけが残ってしまいました。
時代も経過し、いまさらこんなパーツを使ってタンデムもないなぁ、というのが現在の心境です。
こちらがそのBB。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/66/2704f66396d8c0a501bb2f00e1987b20.jpg)
こういったBBは、ワンオフもので非常に高価になります。
しかし、本格的なタンデムでは、取り入れたい工作です。
さて、タンデム用に入手しておいたパーツに、こんなものもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/2c/1de7a2c5b419054327a2252bc56b58fb.jpg)
TAのチェーンリングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c8/5c430be783aa8f875da385bc7aafbf3f.jpg)
36Tでアウター用が2枚。
タンデムでは、前者と後者が同じ大きさのチェーンリングで結ばれるのですが、これはそのために購入したもの。
TAのタンデムセットでは、この写真のようなアウター用でインナー取付け穴の開いたものではなく、専用のシングル用チェーンリングが用意されているのですが、当時は単品で入手できませんでした。
あるショップでアウター用の36Tが入荷したとのことで買い求めておきました。
しかし、インナーリング取付け穴が、強度の不安を感じます。
話はそれますが、当時、TAの歯数バリエーションは素晴らしく、この36T アウターも作っていました。確かアウターの最小歯数だったと記憶します。
普通であれば、こんな歯数を使う人はいないと思います。
TAのタンデムチェーンホイルセットは買えないけれど、雰囲気だけは真似したい!と願望だけはありクランクは価格面からスギノのプロダイを3セット購入するつもりでした。
ところがグズグズしているうちに廃版となってしまい、その後5ピンタイプはPXへと引き継がれたのですが、私のタンデム熱も覚めてしまい中途半端にパーツだけが残ってしまいました。
時代も経過し、いまさらこんなパーツを使ってタンデムもないなぁ、というのが現在の心境です。