自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

廣崎製作所 クレセント ロードレーサー その3

2011年01月15日 22時23分26秒 | 完成車

現在のCrescent(クレセント)です。

田辺での自転車仲間は、親分肌のN氏、今ではビンテージパーツの通販ショップを
運営しているY氏、美容師のN氏、そして廣崎氏等々です。
他にも沢山の方と交流を持たせて頂きました。

廣崎氏に初めてお会いした頃は、ご自身の工房を開くための準備をされていた頃だっ
たと記憶しています。
「どこに工房を開くか?」場所選びや、工房で使う工作機械の手配とかをされてい
るようでした。
当時、田辺という町は大阪から特急で2時間。高速道も無く十二分に田舎が満喫で
きる町でした。(田辺の皆さん、紀南の皆さんスイマセン)
ただ、東京には白浜空港から双発プロペラのYS-11で1時間半で行けるという、逆に
非常に便利な町でもありました。(現在は、YS-11も退役し、ジェットが就航してい
ます。東京から1時間です!)
廣崎氏は、その田辺から更に車で1時間もかかる古座川を工房に選んだのです。
サイクリングで訪れた土地に惹かれ、自分の工房を自然に恵まれた山の中に構え
たのです。それはスゴイ山の中でした。音は、自然の音以外聞こえませんし、夜に
なると空には満天の星。都会とは、正に、別世界です。
今とは違いインターネットなど無い時代、この場所での生活は驚きでした。
外界との接触は、ほとんど無いのですから。

廣崎氏は、ハンドメイドフレームで有名なT社で修行?を重ねた後、自身の工房を
開きました。ご自身のオーダーに対する考えを具現化したいとの思いからだと伺い
ました。
氏は、「フレームは、フレームそのもの自体が美しいのはもちろんだが、部品個々
の性能を最大限引き出す役割も担っている。だから、フレームを製作する時には
使用する部品が決まっていることが望ましい」との持論。
オーダーする時には、部品を全部揃えておかないと受けてくれません。ロード
レーサーだからどの部品でも互換性ありますよね?というのは、ダメでした。
部品を揃えようやくオーダーの打合せができるようになりました。

廣崎製作所の1号車は、確かY氏のロードだったと思います。
そして私のロードが、2号車です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廣崎製作所 クレセント ロ... | トップ | 深大寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charlie)
2013-10-13 13:58:25
はじめまして。
クレセントで検索してこちらにたどり着きました。
2005年のハンドメイドバイシクルフェアで、実車を拝見させていただきました。
レーサーもディアゴナールも素晴らしく、強く印象に残っています。
いつか廣崎さんにと思ってましたが、こちらのサイトで詳細な仕事を見ることができ、ますますお願いしたいと思う気持が強くなりました。

仕事も再開されてることもこちらで知り、いずれパーツを集めて伺いたいと思います。
Unknown (Merak2010)
2013-10-13 18:50:00
charlieさま
コメントありがとうございます。
クレセント完成後、既に20年程が経過しました。今でも私の宝物です。
廣崎さんの工房は、当時スゴい山の中でした。工房で夜遅くまで話し込み、深夜真っ暗な山道を車で帰る時の恐怖感?は今でも覚えています。
新たなクレセント号が誕生するのも楽しみです。
是非、「その後」をお聞かせ下さい。
ご無沙汰です! (west river)
2020-08-31 18:54:52
昨年還暦を迎えての記念?レーサーを製作中です。
多々のヴィンテージパーツを手放してしまい
0からの収集製作です!

ブログ読ませて頂きました。クレセントの検索でここに来ましたよ(^^ゞ

田辺に居た頃よりも色々自転車増やしてますね。

来年には埼玉にフレームオーダーで行く予定です。
Unknown (Merak2010)
2020-08-31 21:43:59
west riverさま
こちらこそご無沙汰です。
お元気ですか?
ヴィンテージ バイクの世界にお帰りなさい、です。
クレセントは現在でもバリバリ、いつでも乗れる状態です。
ブログは、ここのところさぼり気味です。
自転車は変わらずいじっているのですが・・・
是非またお会いしたいですね
元気ですよ! (west river)
2020-08-31 22:56:14
昨日、廣崎君を訪ねて行こうかと思ったんですが
予定変更して田辺の自転車屋さんに
リムセメント&クリーナーを買いに行きました。
廣崎君もここ10年以上逢ってません。
レーサー製作も残り少しのパーツを集めれば
フレームオーダーに行きつきます!
でも拘りが強いので収集難儀?状態です。
田辺のY君にもちょくちょく世話になってます(^^ゞ
ブログ更新してくださいな!期待してますよぉ
新年おめでとうさん! (west river)
2022-01-05 22:16:33
年末の25・26日と廣崎製作所に泊まり込みで
パーツ持参でお邪魔しました!
朝目覚めると雪が舞いきってましたよ。
ジオメトリーを決めて後は完成待ちです。
廣崎君曰く約1年待ってね?・・との事ですが
尻を叩きにちょくちょく訪ねていきます(^^ゞ

コメントを投稿

完成車」カテゴリの最新記事