自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

GW都内をぶらり

2012年05月13日 18時36分28秒 | ライド
今年のゴールデンウィーク(GW)は天候に恵まれず、なんだか消化不良のまま終わってしまったような気がします。
それでも、晴れた日に自転車に乗ってぶらぶらしていました。
横尾双輪館さんに伺った日は、晴れて気温も高くなった日です。
休日の都心を走っていると、日頃目にしない光景や気づかないものに目がいきます。


東銀座では、「歌舞伎座」の建替え工事を行っています。
普段であれば、「躯体が随分上がったなあ」で終わるのですが、この日は通過しようとすると通行止めに。
見ると鉄骨の搬入中。





この鉄骨の大きさはかなりのもので、何度も切返してトレーラーを現場に入れていました。
平日の日中であれば絶対NG!
皆、お行儀よく搬入まで待っていました。



浜松町と田町の間、首都高速の下を流れる古川に架かるのが「金杉橋」。





金杉橋に立ち古川を眺めると、屋形船や渡船が多く係留されているがよく見えます。
この周辺には、昔ながらの渡船屋さんや屋形船のお店も多くあります。
そういえば、「釣りバカ日誌」の映画でもこの辺りが出てきます。

橋から船の写真を撮っているとその先に電車が通過するのが見えます。

山手線、京浜東北線、東海道線。
あぁ!新幹線も。





屋形船の向こうで新幹線が通過するのを撮りました。
実はこれがなかなか大変で・・・。
新幹線は一番奥。
「来たっ!」と思うと手前を山手線・京浜東北線・東海道線が通るので新幹線に被るのです。
しばらく粘ってパチリ。



快晴の空に東京タワーも綺麗に映えます。
この時期、スカイツリーの開業間近で話題は隅田ですが、東京タワーはやっぱりカッコいいです。





しかし!
現在、テッペンの改修工事中です。





よく見ると先端が曲がっているのです。
昨年の地震で曲がってしまったものを改修しています。
そのため、高さが333mではないとか。





以前の写真と比べるとやはり先端が短いようです。

早く改修が終わり以前の姿に戻ると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越 カニヤ | トップ | タンデム(Tandem)自転車 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライド」カテゴリの最新記事