交換するチェーンは、Wippermann Connex 808
以前、予備用に購入しておいたものです。
8S用ですが、126mm 7S と、130mm 8S は、ほぼ同じ?ということで使うことにしました。
チーンの交換によりかなりフィーリングが向上しました。
もっと早く交換しておけば良かった・・・。
しかし、5thと4th間の移動には少し「滑る」感じが残っています。
素人は、「5thと4thのスプロケット間隔が、もう少しあれば掛かりが良くなるのでは?」と考えました。
そして、「スペーサーを入れてみたら?」ということに。
間隔が、2.7mmのところにどれだけの厚みのスペーサーを入れると良いのか?
そんなことは、やってみないと分かりません。
どんな材料でどうやって加工すれば良いか?
フリーには大きなトルクが掛かります。ある程度耐久性があるモノでなければなりません。それでいて加工がしやすいモノでなければそもそも作れません。
いろいろ考えました。
アルミテープを重ねて使うとか、アルミ缶を切って加工するとか、プラバンを使うとかetc
厚みと耐久性を考慮して選んだのは、0.3mmのアルミ板。
加工は、フリーのスペーサーを型紙にして、少し大きめのカッターで切り抜きました。
多少力は必要ですが、意外と簡単。
5thと4thの間に入れます。
2.7mmに0.3mmが加わり、3.0mmとなりました。
組み上げみると
特に違和感はありません。
さて、そのフィーリングは・・・
「スゴく良くなりました!」と言いたいところですが、「う~ん。少し掛かりが良くなったかな?」といったところでした。
古いフリーのために随分時間をかけたのですが、この辺が限界でしょうか。
やはり時代と友に技術は進化しています。
改めて感じます。
イマドキの変速機の小気味良いことといったら・・・、ストレスフリーです。
ロードバイク人口が増えた理由の一つかもしれません。
以前、予備用に購入しておいたものです。
8S用ですが、126mm 7S と、130mm 8S は、ほぼ同じ?ということで使うことにしました。
チーンの交換によりかなりフィーリングが向上しました。
もっと早く交換しておけば良かった・・・。
しかし、5thと4th間の移動には少し「滑る」感じが残っています。
素人は、「5thと4thのスプロケット間隔が、もう少しあれば掛かりが良くなるのでは?」と考えました。
そして、「スペーサーを入れてみたら?」ということに。
間隔が、2.7mmのところにどれだけの厚みのスペーサーを入れると良いのか?
そんなことは、やってみないと分かりません。
どんな材料でどうやって加工すれば良いか?
フリーには大きなトルクが掛かります。ある程度耐久性があるモノでなければなりません。それでいて加工がしやすいモノでなければそもそも作れません。
いろいろ考えました。
アルミテープを重ねて使うとか、アルミ缶を切って加工するとか、プラバンを使うとかetc
厚みと耐久性を考慮して選んだのは、0.3mmのアルミ板。
加工は、フリーのスペーサーを型紙にして、少し大きめのカッターで切り抜きました。
多少力は必要ですが、意外と簡単。
5thと4thの間に入れます。
2.7mmに0.3mmが加わり、3.0mmとなりました。
組み上げみると
特に違和感はありません。
さて、そのフィーリングは・・・
「スゴく良くなりました!」と言いたいところですが、「う~ん。少し掛かりが良くなったかな?」といったところでした。
古いフリーのために随分時間をかけたのですが、この辺が限界でしょうか。
やはり時代と友に技術は進化しています。
改めて感じます。
イマドキの変速機の小気味良いことといったら・・・、ストレスフリーです。
ロードバイク人口が増えた理由の一つかもしれません。