自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

あるショップで

2012年02月01日 22時24分59秒 | 工具
繁華街にあるスポーツバイク専門店に寄った時の出来事です。
少し古いロードバイクを持ち込んだ男性客が、ショップスタッフに相談していました。
客:「乗らなくなって随分経った自転車なんですが、最近ブームみたいんなんで・・・。また乗ろうと思ったらスポークが折れているのに気づいたんです。直して頂きたいのですが。」
ショップスタッフは、ホイールを確認すると:「このホイールに使われているハブ、旧式なので特殊な工具が必要なんです。ウチには無いのでできないです。」
客:「そんな特殊な部品じゃないと思うんだけど。」


会話を聞くとはなしに聞き、ホイールをチラ見すると、ボスタイプのフリーホイールの付いたハブでした。
スポークを交換するためにフリーを外さなければならないものの、フリー抜きが無いということのようでした。
ボスタイプのフリーが、スポーツバイクから消ええてから20年以上でしょうか。
確かに、いじったことのない人もたくさんいる時代です。

そこで、フリー抜きに関するお話です。




フリー抜きもフリーよっていろいろ必要になりました。
私が、使ってきたフリー抜きをご紹介します。

ところで、間違い探しではありませんが、上の写真、仲間はずれがひとつだけあります。
さてそれはどれでしょう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代 DURA-ACE その7 | トップ | フリー抜き その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子囃子)
2012-02-02 22:46:15
一つだけ現行カセットのロックリング外しが在りますねd(^-^)
返信する
Unknown (Merak2010)
2012-02-03 22:11:32
子囃子san

早速、回答ありがとうございます。
正解!です。

詳細は、本文で・・・
返信する

コメントを投稿

工具」カテゴリの最新記事