チェーンでお遊びをしたのでチェーンカッターの話を少し・・・。
スプロケットの多段化が進み9速・10速は当たり前、カンパでは11速が標準となるとそれに対応するチェーンやその取付方法も特殊になってきました。
以前のように「チェーンカッターでチェーンのピンをずらし、またピンを戻す」などという単純で何度でも繰り返してできた作業はできなくなりました。
カンパは、10速・11速へと進化するに伴って純正チェーンカッターも用意しましたが、それは恐るべき価格!でホビーユーザーにはとてもての届かぬものでした。
これは、古き良き時代、おおらかな時代のチェーンカッターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/72/bf79591d25e03a7a89c0a4a611ad7b7f.jpg)
VAR のものですが携帯用だったと思います。
ご覧のように精度は決して高いものではありませんが、それでも十分役目は果たしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/20/fad80b8f2e2d25f403144f867acda817.jpg)
シマノのチェーンカッターです。
チェーンカッターと言えばこの形。私が、自転車をいじりだした頃から普遍?のデザインです。
こちらは、coucou のチェーンカッター。
単身赴任先で必要となり購入しました。(使ったのは、一度だけです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/fe/f3b9ca2dbfd6726f22e0acba452d23cb.jpg)
そして最近使っているのはこちらです。↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/40f9cff26bbf2e0fb519c3586b4c32a2.jpg)
Birzman のものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/64/4269a5229dda1cbf459ce2040e96d4ca.jpg)
チェーンガイドを変えることで9速・10速に対応しています。
カンパの10速ナローチェーンの取り付けもこれで行いました。
チェーンでのお遊びもこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/679575694f696bfcec0ada8bd46f18cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/40f9cff26bbf2e0fb519c3586b4c32a2.jpg)
これまでのチェーンカッターとは比較にならない大きさと精度があり、またデザイン性にも優れています。
パッケージには、「EURO BIKE GOLD AWARD 09」というシールが貼ってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/aa/dfd89c37c9672bcf48fe79a3262311ea.jpg)
デザイン性・機能性が評価されたものだと思います。
本体のグリップと矢のノブが大きいために安定感があり、無理な力をかけずにピンを移動させることができます。
また、矢の精度が高くピンにもぴたりと当たります。
(精度が悪いと矢の先がぐらつき、無理な力がかかって矢が折れることがありました。)
値段は、カンパに比べればかなりリーズナブル。ただし、標準品に比べると少し高めです。
大抵、チェーンといえば油まみれになる作業ですが、このツールのデザインの素晴らしは、チェーンいじりを楽しくさせてくれるものです。
スプロケットの多段化が進み9速・10速は当たり前、カンパでは11速が標準となるとそれに対応するチェーンやその取付方法も特殊になってきました。
以前のように「チェーンカッターでチェーンのピンをずらし、またピンを戻す」などという単純で何度でも繰り返してできた作業はできなくなりました。
カンパは、10速・11速へと進化するに伴って純正チェーンカッターも用意しましたが、それは恐るべき価格!でホビーユーザーにはとてもての届かぬものでした。
これは、古き良き時代、おおらかな時代のチェーンカッターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/72/bf79591d25e03a7a89c0a4a611ad7b7f.jpg)
VAR のものですが携帯用だったと思います。
ご覧のように精度は決して高いものではありませんが、それでも十分役目は果たしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/20/fad80b8f2e2d25f403144f867acda817.jpg)
シマノのチェーンカッターです。
チェーンカッターと言えばこの形。私が、自転車をいじりだした頃から普遍?のデザインです。
こちらは、coucou のチェーンカッター。
単身赴任先で必要となり購入しました。(使ったのは、一度だけです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/fe/f3b9ca2dbfd6726f22e0acba452d23cb.jpg)
そして最近使っているのはこちらです。↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/40f9cff26bbf2e0fb519c3586b4c32a2.jpg)
Birzman のものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/64/4269a5229dda1cbf459ce2040e96d4ca.jpg)
チェーンガイドを変えることで9速・10速に対応しています。
カンパの10速ナローチェーンの取り付けもこれで行いました。
チェーンでのお遊びもこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/679575694f696bfcec0ada8bd46f18cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/40f9cff26bbf2e0fb519c3586b4c32a2.jpg)
これまでのチェーンカッターとは比較にならない大きさと精度があり、またデザイン性にも優れています。
パッケージには、「EURO BIKE GOLD AWARD 09」というシールが貼ってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/aa/dfd89c37c9672bcf48fe79a3262311ea.jpg)
デザイン性・機能性が評価されたものだと思います。
本体のグリップと矢のノブが大きいために安定感があり、無理な力をかけずにピンを移動させることができます。
また、矢の精度が高くピンにもぴたりと当たります。
(精度が悪いと矢の先がぐらつき、無理な力がかかって矢が折れることがありました。)
値段は、カンパに比べればかなりリーズナブル。ただし、標準品に比べると少し高めです。
大抵、チェーンといえば油まみれになる作業ですが、このツールのデザインの素晴らしは、チェーンいじりを楽しくさせてくれるものです。