自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

廣崎製作所 クレセント ロードレーサー その13

2011年01月27日 23時00分47秒 | 完成車


サドルは、サンマルコ ロールスのチタンレール。ピラーは、
Cレコードのエアロタイプです。
ロールスは愛好者が多い一昔前の定番サドルでした。今でも
利用されている方が多いようでサンマルコでは販売を継続し
ています。
かく言う私も愛用者のひとりで、ホルクスロード、このクレ
セント、チネリロードで使っています。私のお尻に合ってい
て痛さはほとんど感じません。
ただ、その後のサドルのデザインがどんどん薄くなっていた
のに比べるとパッドもかなり厚みがあり、比較するとシート
ピラーの出方もかなり異なります。



クレセントでは、ロールスとCレコのエアロに合わせてシート
サイズを決めましたのピラーの出方もバッチリです。
エアロ形状の下、真円パイプ部分が少し出るぐらいの感じ。
真円部分が出すぎると間抜けな感じがしてしまいますし、
ピッタリすぎるのも無理しているようでこれくらいが程よい
と決めました。
廣崎氏からは、シートピラーも直付けにしようと提案頂いたの
ですが、多少の上下幅を持たせたかったので直付けにはしませ
んでした。





シートステイの先端は、シンプル且つ切れのある感じに仕上げて
もらいました。シートステイ先端にキャップのような小物を被せ
るタイプで仕上げる方法もありますが、斜めにカットとしたパイ
プにふたを溶接する旧来の方法でお願いしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする