自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

廣崎製作所 クレセント ロードレーサー その11

2011年01月25日 22時18分36秒 | 完成車
ケーブルのオール内蔵のクレセント ロードレーサー。

ブレーキケーブルの入口と出口です。







内蔵されたブレーキインナーの動きは、非常にスムースです。
エルゴパワーからカンパのブレーキレバーにも、ようやくリターンスプリングが組み込まれ、
ブレーキ本体のスプリングも弱くなりブレーキのタッチは格段に向上しました。
それだけに内蔵によるインナーの抵抗は気になるものですが、全く気にならない滑りの良さです。

内蔵する場合、右から入れるか、左から入れるか迷うこともありますが、リアブレーキを
右側で操作するので左入れ。
そのままリアブレーキ本体に自然にアウターが繋がるように左出しです。




ディレーラーケーブルの入口には、アジャスターが取り付けられるように細工がしてあります。
この小物ひとつとってもオリジナルのワンオフものです。



リアディレーラー側の出口です。



こちらもアウターにストレスを与えない自然なアールができる位置に設けられています。





フロントの出口です。
この位置もフロントディレーラーの取付位置までケーブルが真っ直ぐビシッと決まる位置です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする