サドルは、サンマルコ ロールスのチタンレール。ピラーは、
Cレコードのエアロタイプです。
ロールスは愛好者が多い一昔前の定番サドルでした。今でも
利用されている方が多いようでサンマルコでは販売を継続し
ています。
かく言う私も愛用者のひとりで、ホルクスロード、このクレ
セント、チネリロードで使っています。私のお尻に合ってい
て痛さはほとんど感じません。
ただ、その後のサドルのデザインがどんどん薄くなっていた
のに比べるとパッドもかなり厚みがあり、比較するとシート
ピラーの出方もかなり異なります。
クレセントでは、ロールスとCレコのエアロに合わせてシート
サイズを決めましたのピラーの出方もバッチリです。
エアロ形状の下、真円パイプ部分が少し出るぐらいの感じ。
真円部分が出すぎると間抜けな感じがしてしまいますし、
ピッタリすぎるのも無理しているようでこれくらいが程よい
と決めました。
廣崎氏からは、シートピラーも直付けにしようと提案頂いたの
ですが、多少の上下幅を持たせたかったので直付けにはしませ
んでした。
シートステイの先端は、シンプル且つ切れのある感じに仕上げて
もらいました。シートステイ先端にキャップのような小物を被せ
るタイプで仕上げる方法もありますが、斜めにカットとしたパイ
プにふたを溶接する旧来の方法でお願いしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます