麺天坊と愉快な仲間たち

日記・綺譚
主に埼玉のラーメン屋さんめぐりの愉快な仲間たちとのB級グルメ談義です。
所謂麺天坊綺譚です!!

川越祭り

2011年10月16日 16時52分39秒 | 日記

2011年10月16日(日)昨日の午前中に行く予定をしてたけど、生憎の空模様の為断念

今日の午後に見に行きました「川越祭り」夏日です( ^^) _U~~暑い

オフィシャルサイト:http://kawagoematsuri.jp/index.html

10月の半ばだと言うのに今日は、歩いてるだけで大汗を・・・。祭りに付き物の美味しい麦酒と行きたかったけど( ^^) _U~~

昨夜の深酒がまだ残ってるので、気分冴えないです

さて約40年ぶりに「川越まつり」来ましたねその時は本川越の駅前の挽き合わせのお囃子合戦を観ました・

まだ、電線が地中に埋まっていない頃なのでしたが、今は駅前も電線が無く綺麗になってますね(*^_^*)

今年は29基中の15基の山車が出ました、数年に一度全ての山車が出るのですが、今年は小の年です( ^^) _U~~

で、その内の6基ほどの山車をに取敢えず収める事が出来ました。

1つ目の山車

そして2基目の山車

そして3基目の山車

そして4基目の山車

そして5基目の山車

そして6基目の山車

本当は山車の説明を黒の空きスペースに入れようと思ってたけど、ちょっとその編集はめげました(T_T)/~~~

もう既にこの時点でも相当の時間掛かってます

未だ未だ出展してる山車は後、9基ほど有ったのですが、やっぱり挽きまわしてる時は全てをに収めるのは無理ですね

其れと、山車本来はの様に二重の鉾と、伸縮する台座の上に全てに人形が乗るのですが、電線の在る街中では鳶さんしか

乗って居ません。 HPから抜粋します。

来年はもう少しましなレポ出来ればと、思っています(*^_^*)

人気ブログランキングへ応援宜しくです  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドトールコーヒー ゼネラル... | トップ | 近喜屋@川越市 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ESE 青森からこんにちは♪)
2011-10-16 19:59:35
川越まつりというお祭りの存在をはじめて知りました。かなり背の高い山車ですね。これは面白そうです。一度見てみたいですね。
Unknown (きゅうちゃん)
2011-10-16 20:43:17
懐かしいな。
数年前に見に行きましたヨ。
富山県の高岡にも、豪華絢爛な山車がありますが
川越と絶対的に違うところは、「街並み」ですね。
「小江戸」というコンセプトに忠実に 歴史的街並みを残しつつ
新たな流れも取り入れる。
山車と街並みの調和といったら、もうウチ(富山)は比較にならん。
街づくりの根本が全く違います。

        迷える 富山県高岡市民より
今度一度! (鉄骨スープ)
2011-10-16 21:06:07
今晩はESE青森からこんにちは♪さん
一度見に来てくださいな
ESEさん
大人になったら面白いと思えるお祭りかも?
へえ~(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-10-16 21:10:34
今晩はきゅうちゃん
観に来た事有るんですか
昔は電線の地中化が進んで無くて
大変だったけど
挽きまわしのお囃子合戦は電線の無い所で
やるので画に成りますよ
確かに「小江戸」の昔からの街並みを残した
通りは、駄菓子屋横丁や蔵作りの街並みは
平日でも賑わっていますね
また、来てくださいな
お酒付き合いますよ
Unknown (肉のまささん)
2011-10-17 07:34:55
川越祭りはかなり大規模なお祭り
なんですね

東京で生まれ育ちながら名前しかしらな
かったです(^^;)

来年見に行きたいなって思いました(^^)
全ての山車がでたら壮観だろうな
Unknown (たかぼん)
2011-10-17 08:24:36
おはようございます。
昨日は厚かったですね。
川越の祭りは大きな山車がでるんですね。
来年は是非 (鉄骨スープ)
2011-10-17 09:40:03
お早う御座います肉のまささん
来年は是非、来てください(*^。^*)
蔵作りの街並みを散策するのも良いですよ
はじめまして (まんま)
2011-10-17 09:42:23
まんまのブログ、覗いてくださりありがとうございます

秋祭りの季節ですね~
川越祭りってよく知らなくて、申し訳ないのですが、立派な山車が登場するんですね。
見てるだけで、元気が出ます
私も地元の小さなお祭りですが、覗いてみようかと思います
もう少し (鉄骨スープ)
2011-10-17 09:42:51
お早う御座いますたかぼんさん
もう少し涼しかったら、もっと沢山の山車
に納められたのですが(@_@;)
真夏日近い気温だったので断念しました
お越し下さり (鉄骨スープ)
2011-10-17 09:47:41
お早う御座いますまんまさん
秋祭りの季節です。
地元の小さなお祭り、再発見の手助け&元気が・・・。
出たのなら嬉しい限りです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事