麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

防災の日 缶詰フェスティバル 2012 in 秋葉原

2012年09月01日 19時43分09秒 | 日記

2012年9月1日 防災の日 缶詰フェスティバル 2012 in 秋葉原 と言う催しの見物の為

久し振りに、ヲタクのメッカに来ました(^。^)y-.。o○大凡30年ぶり位でしょうかね秋葉原

流石に駅を降りて会場のイベントホール ベルサール秋葉原に向かう途中にも綺麗なメイドさん、可愛い綾波レイもどき

そうでもない令嬢や女学生・・・等々一杯います(^。^)y-.。o○

11時から開場してるその催し会場に着いた時は、メインステージでは缶詰博士の黒川勇人さんと女優・缶ガールの

車地瑞保さんのトークショーの真っ最中(^。^)y-.。o○

まだ各ブースは準備も未だでした。試食や公開調理は13時半となっていました(#^.^#)

今回は缶詰を使ったレシピブログ、全国から応募された120数点の中から最終審査に残った6点のレシピ

各地のブロガーさん6名が集合してます(^。^)y-.。o○

其の6人の中に筆者のブロ友の 四万十住人の簡単料理ブログ! みやちゃんの応援に駆けつけました

そして13時半を15,6分廻った処で俄かに各ブースは活気付いて、同時にメインのステージには今回の最終審査に

残った6名のブロガーさん達が紹介されます(^。^)y-.。o○

みやちゃんに写真はくれぐれも載せないようにと念を押されてたので、こんな画像に成ってしまいますが(^_^メ)

トップバッターはみやちゃんの登場です(^。^)y-.。o○

続いて残りの5人のブロガーさんとそのレシピの紹介

北海道×2・宮城・京都・愛媛・兵庫からの選抜6名の料理自慢のブロガーさん、ブースに在るレシピはどれも美味しそうな

物ばかりです(^。^)y-.。o○

そして公開調理は残念ながら、水平施行の為何を作っているのか説明だけは聞こえるけど、ちょっと下に用意されてる

席からは余り見えません(^_^メ)なのでブースの上に貼ってある写真を載せておきますね

みやちゃんのレシピは此方です (^。^)y-.。o○  

そして残りの5人の方のレシピも 此方から (^。^)y-.。o○

そしていよいよ公開調理と試食の始まり、服部調理師学校の先生が紹介され、トップバッターのみやちゃんの登場

トップバッター故中々難しい処ですが、堂々とした説明と手さばきです(^。^)y-.。o○

流石ですが料理が殆ど見れないですね、上からカメラで撮る事を次回は勧めますね

で同時に開始された試食はこんな感じで進んで行きます、試食したお箸を帰りに受付に備え付けられてる箱に入れて

最終審査になるようですが、ウェブでの発表は9月3日の様ですが、確かこの日は16時半に結果が解るようですが

残念ながら、筆者は此処でお箸を2本みやちゃんの箱に入れて退参します・・・折角だから人気の麺屋さんに行こうと

流石に全国から集まったお料理自慢のブロガーさんだけに皆さん堂々と挨拶もされて

大勢の前で作るのは初めてと言いながら、てきぱきしてました(^。^)y-.。o○

お料理は レシピブログ で確認してくださいね(^_-)-☆

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック宜しくお願いします       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドトールコーヒー エッソ ... | トップ | 麺屋武蔵 武仁@秋葉原 防... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (バジル)
2012-09-01 20:13:06
どれも、素晴らしいお料理だったようですね。

大勢の人の前で作るなんて
とても考えられません。

みなさん、すごい!!

みやちゃんの結果、とても気になります。

みやちゃんが結果を教えてくれるでしょうね。
楽しみに待っています。

鉄骨スープさん、お疲れ様でした。
返信する
待ちましょう (鉄骨スープ)
2012-09-01 20:59:24
こんばんはバジルさん
ラーメン屋さんで勝手な事を言ってる訳にはいきませんでしたが
もう少し突っ込んだレポを出来れば良かったかな
まあ、是も勉強です
結果はみやちゃんのブログで観ましょう
人気の麺屋さんもまわれたし
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2012-09-01 22:02:42
おかえりなさーい。

どの料理も缶詰が主とは思えない素晴らしい出来。
そして缶詰なだけに、投票箱も一斗缶という拘りに
主催者側の意気込みが感じられました。(笑)

返信する
知ってはいましたが (鉄骨スープ)
2012-09-01 22:08:44
こんばんはきゅうちゃん
知ってはいましたが、秋葉原メイドさんだらけでした
私が通っていたころはオーディオの部品を購入するお宅ばかりでしたが
今はリックを背負った若者と外国人
今日は、麺屋・武蔵 武仁に行ってきました
つけ麺の人気店です
返信する
Unknown (肉のまささん)
2012-09-01 22:43:50
こんばんは

秋葉原には缶詰バーがありましたね

防災の日、色々考える日ですね
返信する
秋葉原と言う処がまた (鉄骨スープ)
2012-09-01 23:17:21
こんばんは肉のまささん
何か防災の日でも催しが秋葉原でしていたのが印象的ですね
少しばかり自分も考えました
返信する
こんばんは☆ (かじゅ。)
2012-09-02 00:17:31
東京は何度も行ってるのですが、未だに行ったことのない秋葉原
一度でいいから色んなメイドさんを見てみたい(そっち?!)
だって大阪で見たメイドさん達なんだか下品だったんだもん
そして、なんかぴったりくっ付かれてビックリしたんだもん
って、これは置いておいてですね(汗

缶詰料理って結構素晴らしいんですねぇ
こりゃ真似したくなるお料理ばかり
結果は・・・
みやちゃんさんのブログ拝見に行きます!
返信する
まだ帰ってないかも (鉄骨スープ)
2012-09-02 00:37:12
こんばんはかじゅ。さん
流石に120以上のレシピの中から6名に選ばれただけあって美味しそうなものばかりでした
AKIBAのメイドさんも下品な子もいますよ
みやちゃんは未だ帰って無いんじゃないかな
返信する
Unknown (ごんつま)
2012-09-02 08:59:58
おはようございます^^

お疲れさまでした~
大勢集まられて大盛会の様子ですね♪

みやちゃんすごいですね!
トップバッターで堂々と・・・

結果が待ち遠しいです(´∀`*)

↑人気のお店は並んで当たり前ですね。
麺の艶、色がたまりません~(^^;
返信する
レシピブログの (鉄骨スープ)
2012-09-02 09:29:18
おはようございますごんつまさん
TV東京のクルーが来てたのでニュースでも流れるのかな
皆さん美味しいレシピで、凄いですねレシピブログのユーザーさんは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事