麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

らーめん むつみ屋 東松山店@東松山市

2012年04月30日 11時40分52秒 | 拘りの麺屋 東松山市

2012年4月29日(日)13:18分~13:46分初訪  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは407バイパス天神橋交差点に在る「らーめんむつみ屋」さん(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県東松山市大字松山2750-1F(407バイパス天神橋交差点角)  電話:0493-27-8177

営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~22:00 土日祝 11:00~22:00  定休日:年中無休

席数:カウンター席8席 テーブル席3名×4卓 小上がり席4名×1卓 6名×2卓  駐車場:10台

最寄駅:東武東上線「東松山駅」1,696m 徒歩約20分 全国展開するチェーン店 東京駅ラーメンストリートにも出店

らーめんむつみ屋オフィシャルページ  北の大地北海道をアピールしてますが何故か本店は川崎・溝の口です(#^.^#)

いつもこの407バイパスを通る度に気にはなっていたお店、実は今回も麺天坊・池さんが推しているお店に向かったけれど

NAVIが気まぐれで案内を止めてしまったので、改めてそんなNAVI君の手を煩わせる事も憚れるので、今日は帰り道の此方へ

北の恵みらーめん 一押しですね味噌がメインのお店見たいです(^。^)y-.。o○

駐車場の車も一台分を残して全て停められていました、中々人気は有りますね、同僚情報は二分する処ですが・・・。

空いた一台分に停めると其処彼処に味噌のアピール、実は気に成っていた事は他に有りまして、東京ラーメンストリートに

出店してるのか確認もしたくて(^。^)y-.。o○何もHP等でも解るのですが、そこはやっぱりスタッフに聞いてこそのブログ

通り一辺倒の謂わば死んだ情報は極力載せないのが麺天坊の仲間のポリシーです(^。^)y-.。o○

2人だと告げると女性スタッフさん、カウンターの後ろの、何やら特別な雰囲気の丸く囲まれたテーブルに案内される

小さめのテーブルの為6人は座れるけれども2人で丁度良いテーブルのキャパです  

直ぐにお水が運ばれて来ましたが、メニューも沢山あるので迷いますね

注文は筆者が北の恵みらーめん、連れが鶏のゆず塩らーめんを注文、併せて餃子も頼みました(^。^)y-.。o○

北海道スペシャル 北の恵みらーめん 800円 「これぞ北海道だ!」と思わせるスペシャルな一杯。

旨みの凝縮した白味噌ベースのスープに、牛乳を加えることで、ポタージュの様な、優しい味に仕上がりました!

・・・とお店の蘊蓄(^。^)y-.。o○  其の具材は札幌ラーメンを彷彿とさせるバターとコーン、揚げ玉葱

チャーシューの代わりにハムを載せてますね、そしてグリーンアスパラの細切りが珍しい(*^。^*) 

ポタージュの様なスープは飲み進めるうち、食べ進める内にしょっぱくなります、ご飯が欲しい処です、お替わり自由な

ライスが職人の間では人気で、レジ横には2種のお新香が食べ放題。

北海道の出身なのか?本店は川崎・溝の口なのですが、北海道味噌から想像して、勝手に西山製麺の麺かな?と

思ったけど、別物の様ですね、食感は地元に在る桶川・丸富の麺を使った「豚骨らーめん神豚」の麺の食感に似てます

そして連れの頼んだ麺は、鶏のゆず塩らーめん 680円

隠し味にゆずを使用する事で、サッパリとしたスープになり自家製の白鶏との相性が絶妙です・・・とお店の蘊蓄

具材は葱の大きめの白髪?と言うか白ネギの細切りとチャーシューとメンマ、味玉とナルトですね

スープはサッパリとしてるお店の蘊蓄よりは遥に濃厚です、柚子はスープを飲んだ後にゆっくり香る感じが合ってます

筆者の北の恵み味噌ラーメンは、やはりハムでは無く豚バラのチャーシューが何と言っても欲しい処ですね

こってりスープにどの具材も負けてます(T_T)/~~~厚めのチャーシューがインパクト的にも欲しい処です(^。^)y-

そして本来ならば、併せて頼んだ餃子は、其れを1,2個食べた所でメインの麺が来ると言うのが筆者の理想なのですが

麺を3分の2以上食べ終わった処に登場です其れも4つしか乗ってませんね聞けば注文間違えて

単品の餃子6個の処、セット物の餃子を焼いてしまったとの事もう一度単品餃子焼き直しますかと・・・。その頃は

すっかり麺も終わり、食欲も意欲も無くすので、それで結構と筆者チェーン店の仕事の情けない部分が見えますね

大丈夫なのかな?こんな仕事を、東京のラーメンストリートでもしてたら大変だろうにと。余計なおせっかいです(^。^)y-.。o○

緑の大蒜を使った物と白の使って無い物の2種類、如何せん2人で4個のこの画は頗る貧弱ですね(@_@;) 

職人がライスと付け合わせのセット餃子を頼むのには、自然な画では有りますが・・・。

何時もこの道を通る度に気に成っていただけに、その印象は頗る残念な物になりました。

まあ、此方を目当てに来る事は無いと思いますが、特別不味いと言う印象では無いので、当嗜好のブログ故、その味を

否定するものでは有りませんので、くれぐれも誤解の無いように(^。^)y-.。o○   

どうも御馳走様でした  

      にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリックして頂けたら嬉しいです、宜しくお願いします 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ工房@川越新河岸... | トップ | カジュアルイタリアン トラ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (bluetear)
2012-04-30 11:55:53
GWはいかがお過ごしですか?

このらーめんむつみ屋は、松本駅前店があるんですが、私はまだ一度も訪れた事がなくて・・・・・・

北海道スペシャル 北の恵みらめんがとても美味しそう。
白味噌+牛乳だなんて、それだけでクリーミーさが伝わり、とっても美味しそう

だけど、チェーン店なのに、お粗末な出来事があったんですね
返信する
相変わらず (鉄骨スープ)
2012-04-30 12:00:57
こんにちはbluetearさん松本にも在るのですかアルバイトの人たち故の残念な事でした
でも味は美味しいですよ
9連休、なのに何処へも行く予定は無いので
相変わらず食べ歩いちゃいます
記事アップが追い付かないので、焦ります
返信する
こんにちは♪ (えみえみ)
2012-04-30 15:23:14
9連休、美味しいもの食べ歩き・・羨ましいです~

色がきれいで濃厚そう&美味しそうなラーメン!
ちょっぴり味が濃い目だったのでしょうか。。
ハム、餃子・・残念でしたね
食材へのこだわり、味、出すタイミングも全部大事なんですよね

死んだ情報は極力載せない・・素晴らしいです
返信する
此方のお店 (鉄骨スープ)
2012-04-30 15:37:57
こんにちはえみえみさん出来るだけ頑張ってお店の人に聞いて。
特にアルバイトでは無い店主さん等に聞くと
聞いた以上の情報が貰えます
どれだけ真剣にメニュー作りしてるとかは自分にとってとても重要です
此方のお店の客層からして職人さんがガッツリ食べるようなので、ちょっと味も濃いめごはんお替わり自由
お新香も唯で、そんな味作りなんでしょう
もっとこじんまりしてれば対応も違うのでしょうが
タイミングはとても大事だと思いますよ
個人店ならビールを飲んでると、提供のタイミングちゃんと聞いてくれるのですが
返信する
見た事がある~。 (バジル)
2012-04-30 16:38:39
と、思ったら東京駅のラーメンストリートに出店されてるお店だったのですね。

いつも前を通るのですが、
六厘舎の行列に圧倒されて
どのお店でも食べた事がないんです。

注文を間違えるなんて~

昨日は私も美味しいつけ麺を食べてきました♪

ポチン凸

でも、なかなか、アップ出来ません
返信する
へ~(#^.^#) (鉄骨スープ)
2012-04-30 17:33:54
こんにちはバジルさん東京駅のラーメンストリート行った事有るんですか六厘舎は朝から並んでるみたいですね
つけめんの記事観ました
返信する
Unknown (たかぼん)
2012-04-30 19:01:16
こんばんわ。
むつみ屋は、ラーメンブームが始まったころに支店がいろいろな場所に出来ましたね。
うちの近くにもあったのになくなっちゃいました。
今だと東京ラーメンストリートが一番近いのかな?
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2012-04-30 19:46:34
アスパラにハム、珍しさを追求するのはいいですが

合わなく、ボリューム的にも寂しいのはちょっとねぇ~・・・

P(*^^)v
返信する
大丈夫ですかね? (鉄骨スープ)
2012-04-30 20:18:04
こんばんはたかぼんさん一体大丈夫なんですかね
この程度で東京ラーメンストリートに出店してて
本田・六厘舎・けいすけ等と渡り合えるんですかね
老婆心ながら心配になります
ただ、むつみ屋と言う屋号意外に凄い店舗展開してますね
返信する
Unknown (肉のまささん)
2012-04-30 20:20:39
むつみや
懐かしいですね(^O^)
札幌にいた頃たまに通ってました

当時は札幌近郊の月形町が本店だった
気がしますが、移転したんですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 東松山市」カテゴリの最新記事