麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

中華料理丸鶴@川越市 Aセット650円(炒飯と柳麺)+餃子280円麦酒400円・・とリーズナブル

2015年10月13日 11時50分08秒 | 拘りの麺屋 川越市

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村  今日も応援のクリック、ぽっちっとお願いします     

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは本格的ラーメン200円のお店、中華料理・丸鶴さんです(^。^)y-.。o○

場所:埼玉県川越市藤間878   電話番号:049‐245-3932   営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00 定休日:火曜日

座席数:カウンターのみ8席   喫煙:可   最寄駅:東武東上線「上福岡駅」徒歩6分    駐車場:有り 店の前に1台分

願わくは、一週間に一度位の割合で伺いたいお店本格的ラーメン200円のお店です(^_-)-☆

家から一番近くなので本来はもっと×2頻繁に来たいんですけどね~、まったりすると此処も呑んじゃうお店なんですよね

飲兵衛には欠かせないトイレ・・実はお二階の居住分のにあるので、どうしてもそれを考えると余り長居モ出来ません 

そんな訳で今日はゴルゴとふち子さんで一緒にラーメン屋さんデートです(笑)

時は9月の28日(月曜日)13時16分に訪問。先客・後客さん無の貸切状態でした。

さてカウンターに座りビールを頼むと、ちょっと待ってねと女将さん、今調達に行ってるそうです、勿論時間はたっぷりと有るので造作の無い事(笑)

ちょっとふち子’オールスターに登場して貰って暫しふち子タイム( ..)φメモメモ 

そのままでも充分に安いラーメン、セットでカレーとか炒飯を注文すると、30円も50円もお得に成っちゃいます

何処までもお客に優しい価格設定、それに安かろう&不味かろうでは無い処が常連さんを惹き付けますね

そうこうしてるとおじちゃん、ビールを持って御帰還( ..)φメモメモ良かった

早速出してくれます、枝豆のサービス付きです、大体茹でモヤシの中華ダレ掛けか、この枝豆です

少しの量もまた、丁度良い

そして一つのお盆に一緒に盛られる様に、夫婦二人三脚で調理が勧められ、こんな具合でしっかり揃っての提供です

柳麺&半炒飯では無く普通に一人前の炒飯、単品の焼餃子6個280円、勿論手造り

矢張り中華鍋で煽る炒飯は家庭の裏技を駆使しても、中々納得の物が戴けないのでリーズナブルならば此処は、街の中華屋さんに来るのがベスト

餃子もチェーン店で有れば、少し小さめの物が180円とか200円でも頂けますが、やはりこれも餡がしっかり入ってるので筆者は此方を

そしてカウンターのラー油も胡椒も思う存分振りかけます、無化調の麺屋さんでは憚れますが、此処は己が味好みで!(^^)!

30年近く通ってますが、麺とかスープとか掘り下げて聞いた事も無かったけれど、TV等のインタビューで

そのスープ摂りや製麺所さんへの特注の麺の発注・・・安かろうでは有りますが色々な拘りはしっかりと有ります

やや平打ちの縮れ麺、食感は饂飩の様なもちもちっとした食感、普通の街の中華屋さんで提供してる麺とは一線を画す物

今回も新作のふち子さん有るのと聞かれるも、持参の物はお目見えした物ばかり、その旨告げると、地方限定のシリーズに話が及び

店主さん、若かりし頃は鮎釣りで全国を廻ったそうで、そんなお話しも伺いました、実際初めて聞きましたね~

通り一辺倒の麺屋さん巡りもいいのですが

こう言うお店でまったり呑んで喋って過ごすのも又由とする我が人生(^。^)y-.。o○

どうもご馳走様でした勿論また伺いますね(^_-)-☆

埼玉県川越市藤間878

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処福吉極@川越市 今回は... | トップ | irie BAR Mystic@ふじみ野市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅう)
2015-10-13 23:57:19
ふち子劇場がトンデモない事になってんですけどぉ。(爆)
もう麺よりふち子が気になって気になって。
ふち子の食レポ、ホント楽しいです。(笑)
返信する
ふち子劇場 (鉄骨スープ)
2015-10-15 11:25:27
おはようございますきゅうちゃん
中々大変なんですよね~、何時も行くお店はマンネリに成っちゃうので
まあ、この手の物は嫌いじゃないので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事