どうもどうも火曜日です。
もちろんブログ担当は
塾業界の「トーマス・エジソン」八木校RYOです(笑)
結局、雪は積もらなかったですねぇ・・・
まぁ、ヨシとしておきましょう。
で、
最近、TSUTAYAで借りた某連続ドラマを寝る前に観ているんですが
これがオモローなのよ。。。
で、
寝る前なので、深夜になります。
この回を観たらそろそろ寝ようと思っても、続きが気になって
次のDVDを挿入してしまう・・・
結果、深夜から観ているので寝るのが早朝になってしまう。
ってことは、必然的に寝不足。
仕事どころではありません(汗)
↑嘘です(笑)
とにかく時間を有効活用したいと願うRYOなので
調べてみました。
「ショートスリーパー」についてです。
簡単に言うと、
ちょっとしか寝なくてもスッキリできる睡眠法でござる。
えっと、ナポレオンもスティーブジョブズもダヴィンチも平均3~4時間しか寝ていないらしい。
あれ??
過去にブログで書いたかなぁ。。。(汗)
まぁ、いいや
今回は「多相性睡眠法」について書こう。
これは何かというと
一日の睡眠を小さく分割して、睡眠時間が減少したのに、8時間以上寝たような爽快感を得ることができる睡眠法。
1日を4時間ごとのブロックに分けて、20分ずつ6回眠ることで通常の睡眠の代わりになるらしい。
これ、赤ちゃんの時は勝手にしているみたいです。
ぐっすり寝ているようでも、すぐ目を覚ますでしょ?
20分ほどの浅い眠りと15分ぐらいの深い眠りを繰り返しているようです。
なので、人間はもともと多相性睡眠をしていたということになるらしい。
で、
人間はだんだんと多相性睡眠に戻っていくみたいなのよ。
老年期になると、眠りは乳児期のような多相性睡眠に退行していき、昼間に居眠りしたり、夜間や早朝に目が覚めるようになるらしい。
これを早めに実行することで、時間を有効に使えるというわけ。
人が一生のうちで睡眠時間は25年と言われています。
この睡眠法ができると、毎日平均4時間の自由な時間を手に入れられるのであ~る。
1週間で28時間、1年で1460時間。
もったいない(笑)
ただ、昼間の睡眠時間を確保できるかってのが問題。。。
20分ぐらいなら、なんとかなるかなぁ(汗)
さらに、昼寝の質は熟睡しているのと同じ効果があるらしく、その疲労回復効果は、通常の睡眠に比べて約3倍あるらしい。
毎日4時間の自由時間は魅力である。
時間が無くて、まだ読んでいない本もたくさんある。
4時間あれば。。。
4時間あれば。。。。。
4時間あれば。。。。。。。
さらに、2月から八木校で始まるあのトレーニングをすれば・・・(意味深)
超莫大な冊数の本が読める!(笑)
これは、チャレンジするべきか。。。
仕事に支障をきたすと感じたらやめます(笑)
身体の影響もね(汗)
とにかく、セルフ睡眠不足状態ですな。
よ~~~し!
僕が発明王になる日は近い!!!