我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

家内と大阪国際空港へ

2013年11月23日 | お出かけ
先日、家内と吹田方面に行くことがありましたので、ついでに大阪国際空港に寄ってきました。しかし伊丹空港は何時から大阪国際空港になったのでしょうか。もっともミリタリー・マニアの私にとっては、伊丹空港は飛行第56戦隊(三式戦“飛燕”で編成された関西・中部防空部隊)のホームグラウンドである伊丹飛行場です。

大阪国際空港には多くの喫煙場所があるので愛煙家は苦労しません。このあたりが羽田空港との違いですね。羽田空港は「どこだ!どこだ!」と喫煙スペースを探さないといけません(笑)。関西人は愛煙家に対し寛容です。



北ターミナルはJALのブースが中心です。



そして南ターミナルはANAのブースです。



エレベーターで4階の展望デッキに上がりましょう。



展望デッキからは、北西側に六甲山が望めます。



そして南東側には、遠くに大阪駅(梅田)周辺の高層ビル街が望めます。



JALは、やはり鶴丸が似合いますね。



大阪国際空港は、こんな出発ゲートです。



飛行機は静止画で紹介しても面白くないでしょうから、動画で紹介しましょう。神戸空港で見かけないIBEX航空のCRJ-200や、プロペラ機であるANAのボンバルディアDHC8‐Q400とJALのSAAB340Bが新鮮です。


















う~ん、標準レンズではこれが限界です。デジタルズームという奥の手もあるのですが、やはり画質が落ちるので止めました。

大阪国際空港の2階は、ズラリとお土産屋さんやレストランが並びます。京都の漬物、神戸のゴーフル、なぜか伊勢の赤福まで何でもありです。



一番賑わっていたのはたこ焼屋さんでしょうか。写真はありませんが多くの方が並んでいました。しかし並んでいたのは関西人以外の方でしょうね。間違っても関西人は、大阪国際空港でたこ焼は食べません。(笑)

駄菓子屋さんもあります。くいだおれ太郎やビリケンさんグッズが並んでいるのは、いかにも大阪です。



なぜか阪神タイガースのグッズが・・・阪神タイガースも立派な大阪のお土産なんでしょう。



おもちゃ屋さんにはJALやANAの飛行機も並んでいましたが、結構、高いですね。






大阪土産でお勧めは551(蓬莱)の豚まんです。大阪国際空港店内にはありませんでしたが、ミートボールも超お勧めです。



ちょうどお昼時だったのですが、空港内のレストランは満員でしたので中国池田ICから中国道に乗り込み、阪神高速・北神戸線を経て到着したのは我家の近くの王将です。



やっぱり食べ慣れた天津炒飯や餃子が美味しいです。家内は好物の五目焼きそばです。






王将も黒田官兵衛で・・・なかなか抜け目のない商いです。(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて岡山方面に・・... | トップ | 「flightradar24」ってご存知... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊丹空港・・・ (ソニークロケット)
2013-11-23 08:50:08
今は大阪国際空港と言うんですね?

自分は利用した事がありませんが
大阪市内への用意の際はアクセスが
速いので伊丹の方が便利だと聞いています。

何処の空港も同じですが空港内のお店って
ちょっとお値段の設定が高い様な気がします。

SAAB340Bが気になりましたが昔の
YS-11を一回り小型にした感じですかね?

国際空港となっていますが今現在
外国への定期便は就航しているのでしょうか?
訂正! (ソニークロケット)
2013-11-23 12:14:24
大阪市内への用意 ← 用事です。

すいまそん。
希望を込めて「国際」を付けているんですね。 (me262a-1a)
2013-11-23 15:20:59
ソニークロケットさん、大阪国際空港には、今現在、国際便の離発着はありません。なのに、なぜ「国際」というか・・・この理由を説明すると長くなるのですが、関西3空港(伊丹、関空、神戸)に対する地元の思惑があるのです。
大阪府知事さんは伊丹を廃止して関空一本という考えがあるのですが、兵庫県知事さんは廃止どころか伊丹での国際便復活を考えているようです。そんなところで、希望を込めて「国際」を付けているんですね。

アクセスの点で言えば、関空よりも伊丹の方が圧倒的に優れています。関空が便利なのは大阪府南部と和歌山の方ぐらいでしょうか。それ以外の方にとっては関空は遠い存在ですが、神戸・明石の方は微妙なところです。

SAAB340Bですが、YS-11の後続機ですね。乗客数では30数席とYS-11(約50席)よりも少なくなっていますが、離島への運行であれば十分なんでしょう。YS-11ですが、今年の夏前に鳥取上空を自衛隊機が飛行しているのを見ました。
Unknown (ピィ)
2013-11-23 16:41:46
空港は別に用事がなく行っても結構楽しめますね。
私もドライブついでにセントレアへ寄ったことがあります。
飛行機の離着陸シーンは飽きませんよね。
そこかしこで大砲レンズを構えておられるのを見るのも楽しいです(笑)
Unknown (terayan)
2013-11-23 18:21:47
伊丹空港は子供が小さいころ何度か飛行機を見に連れて行ったものですが、その頃送迎デッキを含めて一度リニューアル工事してたように記憶してます。
デッキで離発着する飛行機を見てるのも飽きませんよね。まだその時代にはジャンボも来てましたが、今は殆ど来ないのでしょうか?あの大きさと4発エンジンの迫力が最高です(^^)
JALといえばやっぱり鶴丸マークですよね~(^^)
Unknown (310)
2013-11-23 19:20:47
実家は関空まで最寄駅1又は2駅ですが・・・目の前に空港があるからといっても数回しか利用していません(笑)
橋を渡るからとマクドが100円高くても我慢して下さい(笑)

551の肉団子はお勧めですよね♪
あれっ?!官兵衛くんは肉マンでなくあんまんでした?
日常とは違う世界がありますね。 (me262a-1a)
2013-11-23 21:47:30
ピィさん、私にとっては「駅」と同じで、空港は十分に楽しめます。あの英語のアナウンスを聞いていると、日常とは違う世界がありますね。

セントレアは中部国際空港ですね。ここにはどんなお土産屋さんがあるのでしょうか。名古屋方面の文化を感じたいです。

飛行機の離発着は大迫力です。特に離陸を見ていると、あの短い助走距離で良く飛べるよな~と感心しきりですね。さらにエンジン出力を上げていますので、ジェットエンジン音も凄いです。


terayanさん、伊丹空港は初めて行った頃と比べると大変貌ですね。先ずモノレールはありませんでした。駐車場は平面でした。北ターミナルが国内線で、南ターミナルが国際線でしたね。ターミナルビルは10年(いや20年かな)ぐらい前にに改装されたと思います。

ジャンボこと747ですが、JALは全機引退しました。ANAは持っていたと思いますが、国内線ぐらいでしょう。私は一度だけアッパーデッキ(2階部分)に乗ったことがありますが(グアム~関空)、正に王様の気分でした。(笑)

JALは鶴丸でしょう。私が子供の頃のDC-8が思い出されます。


310さん、明石の私が天文科学館にはさほど行っていないと同じでしょうか。まして空港となると、どこかにフライトする予定がなければ行かないですね。まして連絡橋も無料ではないので、余計に足が向かないと思います。

マクドが100円高いとは意外です。缶コーヒーも150円とか・・・(笑)。また飛行機の動画を撮りに行こうと思っているんですが、おにぎりと水筒持参で行かしていただきます。

551のミートボール(酢肉団子)は素晴らしいですね。酒の肴に良し。ご飯のおかずに良しです。さらにお値段は200円という、超関西ソウルの惣菜です(笑)。空港店で売らないのは、機内に持ち込み高度が上がると、容器がふくらんで爆発する可能性があるからでしょうか。官兵衛さんは写真のとおり「あんまん」でした。御座候のライバルとなるか?です。
Unknown (グッチ)
2013-11-24 00:00:45
久しく「大阪国際空港」には行ってませんが、デートスポットになったというウワサは聞いたことがあります・・・

しか~し、「王将でランチ」とは・・・なかなかステキですね・・・(^^;)
Unknown (まさ)
2013-11-24 02:43:26
う~ん 兵庫県民のme262a-1aさんが大阪空港とは、やはりここは伊丹空港でしょう(笑)

是非スカイパークと裏スポットにも行って欲しかったところです^^
Unknown (T2(空波とともに))
2013-11-24 06:31:00
大阪空港・・・管理棟は大阪府ですが、滑走路の大半は兵庫県・伊丹市デスwww
これをどう考えるか・・・笑

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事