我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

映画「ゴールデンカムイ」です。

2024年03月15日 | お出かけ
2/20(火)は、ライズに乗ってお出かけ。到着したのは、こちらの駐車場。

ここはイオン明石。この画像の展開だとお分かりのように、映画に来ました。^^



振り返ればJR大久保駅。明石市は全国的に人口減少化の中、人口が増えている数少ない自治体。こちらの大久保エリアで、特に増えています。



されど、この大久保駅に問題有り。大阪方面から西明石駅までは複々線ですが、西明石駅より西側は複線となり、電車本数がガックリ減ります。
画像の通過しているのは新快速ですが、各駅停車の普通電車も西明石駅止まりとなり、大久保駅には西明石駅から(まで)各駅停車となる快速電車しか停車しません。
そんなところで、基本、15分に1本の運行なり、朝の通勤時間帯のホームは、あふれんばかりの乗客となります。

映画の前に、こちらの喫煙所。(^^)



その後、ビブレ6階のイオンシネマに到着。



ネット予約したチケットのQRコードで、



こちらで発券。55歳以上は、1,100円が嬉しい。^^






観る映画は、「ゴールデンカムイ」です。



この度、「ゴールデンカムイ」を観るのは、ブロ友さんのピィさんが既に観に行かれて、ご自身のブログで紹介されていたからです。(「シグナスX 6ヶ月(通算9年6ヶ月)点検と実写版;ゴールデンカムイ」

2番スクリーンでの上映でしたが、封切りから1か月ぐらい過ぎていた平日ですので、お客さんは20人ぐらい。(^^)



それでは、予告編というかスペシャルムービーをどうぞ。



さて、観終わった映画の感想というか評価ですが、「★★★★☆」としましょう。満点で無いのは、舞台が北海道の山中や小樽に何度も変わり、ストーリー展開が分かり辛いところ。
さらに決定的なのは、上映中に時計を見ると、後20分。「20分で、どうやって完結するのだろう?」と思っていると、ストーリーの途中で終わってしまい、「えっ?」と言ったところ。エンドロールの後に、ストーリーの鍵を握る中心人物が登場しましたので、間違いなく続編が上映されるのでしょう。
それでも、冒頭の日露戦争・203高地の戦いは迫力がありましたし、アイヌ民族の風習や文化の紹介は勉強になりました。

また以下の点はネタバレとなりますが、史実と合い、原作者(漫画コミック)の野田サトルさんは、よく調べられたと感心したものです。

①北海道で砂金:映画の時代設定は明治37年頃ですが、明治30年頃に豊富な砂金が発見され、ゴールドラッシュとなりました。
②アイヌ民族の埋蔵金:本州から多くの人々が開拓で北海道に来ましたが、先住民であるアイヌ民族は迫害を受けました。それに対抗する軍事費調達のため、砂金による埋蔵金があったのは事実です。
③エゾオオカミ:ヒロインに懐くエゾオオカミですが、明治時代半ばまで生存し、アイヌ民族に飼われていました。
④新選組・土方歳三の生存:年齢的には、明治37年で69歳。函館戦争を生き延びていれば、生存していた可能性はあります。また二番隊組長の永倉新八も登場しますが、明治37年頃は小樽に居ましたので、登場するのは歴史的に合っています。
⑤陸軍第七師団が埋蔵金を追う:帝国陸軍師団は国費で運営されていますが、一方、多くの師団は現地で資金集めを行っていました。目的は裕福な師団運営と、国への資金調達のためです。これは帝国海軍も同じで、上海での児玉機関が有名です。


映画よりも歴史解説が多くなりましたが、昼食としましょう。毎度の「はま寿司」はパスして、



この日はサイゼリア。



食したのは、ミラノ風ドリアとほうれん草のソテー。この、ほうれん草のソテーは超お勧め。



サイゼリアは安い!年金生活者の味方(^^)。僅か500円という、ワンコインでのランチとなりました。



この後は、3月からいよいよ仕事が再開するため、通勤用シューズを購入し帰宅。この日のイオンは「20日 30日 5%OFF」ということで、平日とは思えないほどの混雑ぶり。やはり5%OFFは、庶民にとって大きいです。^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪への講習会参加ですが、... | トップ | 明石文化博物館と、魚の棚・... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2024-03-15 07:02:22
こちらでも5%オフの日のイオンはすごい人だと相方が言ってました。平日でも関係ないとも。
皆さんイオン好きですよね(笑)

映画ですがこれは原作知らないので・・・
以前もらったチケットが4月末までなので4月には何か見に行こうかと思ってます。
5%OFFは大きいです。 (me262a-1a)
2024-03-15 08:03:50
takさん、サティ・ダイエーは吸収され消滅。イトーヨーカドも斜陽状態。もはやイオンの一人勝ちです。^^

5%OFFは大きいです。朝から駐車場は混雑。この日は「何で混んでいるの?」と思いましたが、20日ということで納得です。(^^)

映画のお勧めはアカデミー賞の「ゴジラ-1.0」ですが、もう上映していないでしょう。
Unknown (ピィ)
2024-03-15 08:11:38
なるほど、初見だとわかりにくかったでしょうか。
まだ全体の1/5にもなっていない序盤です。
今後の展開は非常にスペクタクルで面白いですが、全部の映画化だといったいどのくらいの年月がかかるか。
と思っていたら、続きはWOWOWのドラマでやるようで、次の冬くらいに放送開始みたいです。
僅か1/5ですか。 (me262a-1a)
2024-03-15 14:48:02
ピィさん、無茶苦茶分かり辛いことはなかったっですが、もう少し整理した展開だと、素直に頭に入れるかと。ただ原作のストーリー展開の事もあり、こうなるのかな?と思いながら観ていました。^^

ん?そうなんですか。僅か1/5ですか。さらに、続編は映画ではなくWOWOWですか。こりゃ残念。さすがにWOWOWは加入していないので、ネット発信を期待しています。
Unknown (グッチ)
2024-03-15 19:26:09
映画、スキですね~・・・¥1100は安いですね・・・(^^)

いつもは静かなイオンですが、5%OFFの日は大混雑!しかも周辺道路が渋滞することも・・・(+o+;)

サイゼリアのワンコインランチはコスパ大!、しかも美味しそうです・・・いつか行ってみようと思います・・・(^o^)
5%OFF日は、イオン内の飲食店も賑わいます。 (me262a-1a)
2024-03-15 20:44:15
グッチさん、夏冬のバイクOFFシーズンは、映画に限ります。^^

いやはや、ホンマに駐車場多かったです。さらにフードコートも大賑わい。5%OFF日は、イオン内の飲食店も賑わいます。

サイゼリアも少し値上がりしましたが、それでも驚きのお値段。一番高いメニューでも、多分、1.5千円ぐらいかと(^^)。ピザとパスタでも、千円でお釣りが来るでしょう。
カムイと伺って・・・ (ソニークロケット)
2024-03-15 22:56:22
『カムイ伝』をイメージしてしまいました💦

最近、映画は全く観なくなりました。
ネットフリックス等で観てしまうからです。

最近、はま寿司が自分的に高評価なんですが
そこをスルーでサイゼリアのミラノ風ドリアと
ほうれん草のソテーとは意外な選択です✨

近々にチャレンジしてみたいと思いました!
同、年金生活者より・・・(笑)
Unknown (T2)
2024-03-16 04:40:12
なるほど?!
土方が生き残っていたら・・・とのストーリーなんだ♪
おはようございます。 (まさぼん)
2024-03-16 06:39:14
もう映画なんていつ以来だろう。
映画とは言えるかどうか分かりませんが最後に映画に行ったのは西神中央にアンパンマンを見に行った30年ぐらい前かな?

ちゃんとした映画といえば40年から45年ほど前ですね...当時はいろんな彼女とお付き合いしていたのデートでいろんな映画見ました。

子供の頃よく行ったのが板宿の映画館です
たしかゴジラ関係の映画だったです。
すごく印象的だったのが「猿の惑星」でした!

追伸、タバコ吸われましたっけ?
今や長寿番組である「サザエさん」の前番組でした。 (me262a-1a)
2024-03-16 08:56:13
ソニークロケットさん、カムイ伝は漫画。カムイ外伝は、そのスピンオフであるTVアニメですね。今や長寿番組である「サザエさん」の前番組でした。

映画ですが、確かにHuluやアマプラで観れるのですが、大抵、途中で家内が話しかけてきたり、寝てしまうのです(^^)。そんなところで映画館の方が集中して観れます。

はま寿司はお気に入りですが、この日の前週にも行っていました。そんなところでサイゼリアです。ほうれん草のソテーはお勧め。お値段僅か200円。年金受給者対象メニューです。^^

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事