我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

RX100お試しツーリング(その2:伊根の舟屋)

2017年05月04日 | MT-03・ツーリング
由良川橋梁を後にして、キレイな日本海や天橋立の「股のぞき」への笠松山のリフトを見ながら到着したのは「道の駅 舟屋の里伊根」です。多くのクルマやバイクで大混雑でした。

とりあえず舟屋の撮影です。

その昔、NHKの連続TV小説の舞台にもなりましたね。

それでは昼食を・・・ですが、2階が「レストラン舟屋」です。メニューはこんな感じで、明らかに観光地価格です。^^

せっかくの日本海ですので、勇気を出してこの海鮮丼にしましょうか。

しかし2階に上がると、この順番待ち。すぐに諦めました。(笑)

止む無く1階の観光案内所で、舟屋でランチできるお店をお聞きすると、「もう少しゆっくりで話してください」とのこと。名札を見ると中国人の方でした。中国人観光客向けのガイドさんでした。

観光案内所には舟屋の「ゆるキャラ」が置かれ、伊根が舞台となった映画やTV番組が紹介されていました。

結局、中国人ガイドさんに案内されたお店に向かいます。舟屋のあたりはいかにも漁村らしく道幅が狭いため、クルマで走るのは厳しいでしょう。バイクか徒歩での散策がお勧めです。

再度、舟屋を撮影し、

こんな海の近くにMT-03を停めます。

到着したのは、舟屋を改修した「かもめ」という喫茶&レストランです。

2階が客席ですが、舟屋が一望できます。

目の前に遊覧船が通るのも見れます。^^

メニューを見ると、こちらも観光地価格・・・そこで安価なピラフにしました。お味の方は期待していなかったのですが、コンソメ味が効いてなかなかの美味でした。

食事も終わり、少し早いですが帰路としましょう。行きは通過した天橋立の「股のぞき」へのリフト乗場周辺ですが、やはりGWということで多くの観光客で賑わっていました。多くの方がリフトに乗って「股のぞき」に向かわれています。

せっかくですので、天橋立も撮って・・・行ったことがない方がこの画像を見ても、この松林が天橋立とは分からないでしょうね。^^

帰りは宮津天橋立ICから高速に乗り込み、舞鶴若狭道の西紀SAで最後の休憩です。

行きと同じように中国道の吉川ICで高速を降り、後は呑吐ダム経由で帰宅しました。走行距離と燃費はこんなところです。

さてRX100ですが、帰宅してからPCで確認すると、マイクロフォーサーズ並みの解像度で撮れているのが確認できました。やはり恐るべしRX100です。
しかしながら、気になるところも・・・Panaに比べAFがやや遅い感じです。また静止画と動画の再生ですが、いちいちメニューから再生モードの切り替え(静止画or動画)を必要とするのが面倒です。これはSDカード内の画像削除も同じです。

それでも前のLF1並の携帯性で、高画質の画像が撮れるのは魅力ですね。私にとっては十分な働き馬となるでしょう。
« RX100お試しツーリング(その... | トップ | 住吉神社で藤棚撮影会 »

Unknown (グッチ)
2017-05-04 16:19:13
RX100・・・画像がクッキリしててキレイですね~・・・(^^)
次は、是非!夜景にチャレンジをば・・・(^o^)

海鮮丼⇒ピラフ・・・残念でしたね~・・・でも、キレイな景色を見ながら食事が出来たっていうコトでOK・・・でしょうか・・・(^o^)
伊根の舟屋のランチですが・・・ (me262a-1a)
2017-05-04 16:35:06
グッチさん、ネタバレですが、今日の藤の花も凄くキレイに撮れていました。^^

伊根の舟屋のランチですが、ぐるなびあたりでも値段が分からず・・・行ってみると、やっぱり驚異の観光地価格でした。^^

普段、えびす大黒の580円やパッションの800円の海鮮丼を食べている私にすれば、信じられないお値段ですね(笑)。とりあえず、ピラフは美味しかったので納得です。
Unknown (ピィ)
2017-05-04 19:40:10
NHKの連続TV小説は「ええにょぼ」でしたね。
懐かしい。
Unknown (たいよう)
2017-05-04 20:39:47
GW中に伊根に行きたかったんですが
TVで紹介してたんで行くのを諦めました
混んでると見越して(笑)
もう少し様子を見てから伊根に行きますww
このドラマで・・・ (me262a-1a)
2017-05-04 21:41:18
ピィさん、「ええにょぼ」は1993年の放送ですから、もう24年も前になります。私は断片的にしか憶えていないのですが、何か病院が舞台だった記憶があります。^^

このドラマで伊根の舟屋が一気に有名になりましたね。観光客が押し寄せたというマスコミ報道は憶えています。

たいようさん、伊根の細い道にバイクがあふれていました^^。それでも今はBPが出来て、傘松山のリフト(ケーブルカー)乗場からは行き易くなっています。

ただ問題は、「遠い」です(笑)。宮津天橋立ICからでも1時間弱かかります。しかもGSは少なく・・・特に宮津天橋立IC付近にはGSがありませんので、帰路は目に付いたGSでの給油が必要です。
Unknown (tak)
2017-05-06 17:44:00
RX100は十分綺麗ですねー
いいデジカメですね!
伊根の舟屋は実はまだ行ったことがないんですよね。
今年はチャレンジしてみます♪
伊根の舟屋ですが・・・ (me262a-1a)
2017-05-06 18:44:52
takさん、ありがとうございます。ネット上などでは新型の方が良いなど紹介されていますが、ブログ画像で使うには十分過ぎるぐらいです。^^

伊根の舟屋ですが、予想以上に遠いです(涙)。天橋立が望める傘松山までは想定の範囲ですが、さらに遠く・・・観光Mapを頂き灯台もあるようようですが、とても行く元気はありませんでした。(涙)