我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

RX100お試しツーリング(その1:ドライブインダルマと由良川橋梁)

2017年05月03日 | MT-03・ツーリング
昨日は土日出勤の振替休日を取って、先日に購入したRX100のお試しツーリングです。RX100ですが、先ずはいろいろ触らず「プレミアムおまかせモード」で全て撮影しました。普段の出勤と同じような時間に出発です。^^

GWといいながらも、結構なクルマ通勤ラッシュに阻まれながら呑吐ダムを通過。8時前ですから、さすがにバイクは一台も停まっていませんでした。



その後、「道の駅 淡河」を横目に見ながら、中国道・吉川ICから高速に乗り込みます。この日の目的地は京都府の日本海側である宮津ですが、高速代節約ため(平日のためETC割引無し)吉川ICからです。



やがて舞鶴若狭道に入り、西紀SAで一休み。バイク駐車場は、既に満車のため停めれませんでした。



続いて綾部JCTから京都縦貫道に入り、こんなICで高速を降ります。1時間少々の高速走行でした。



15分ほど由良川沿いのR178を北上すると、最初の目的地である「ドライブイン ダルマ」に到着です。



「ドライブイン ダルマ」といえば、この自販機で有名ですね。



店内を見渡すと、ドライブインというよりもゲーセンに近い感じです。^^






瓶のコカコーラの自販機も健在です。私が子供の頃にはありましたが、知らぬ間に見なくなりましたね。



指名手配のポスターも貼っていました。^^



それでは、せっかくですので「きつねうどん」でも食しましょう。ディスプレイが無いので、お金を入れても入金額は表示されません。さらに壊れているのか、動いていることを示す、順次、点灯するインジケータ・ランプも点きません。
大きな不安を感じましたが、やがてゴトッ!という音とともに出てきました(笑)。赤丸のようにネギがハミ出ているのは御愛嬌です。^^



こんな感じなんですが(ピンボケはご容赦)、お味の方は完全値段相応でした(笑)。駅そば(阪急、山陽)の方が美味しいです。ちなみに丼はプラスチック製です。



そんなプラスチックの丼を持って帰る方はいないと思いますが、



見渡せば新緑がキレイです。ん?赤丸のところに鯉のぼりが、



RX100のズーム機能を確認です。これでも、まだ少し余裕がありました。それでも画質は悪いので、まあ「保険」でしょう。



では出発ですが、最後にガラスに写った自撮です。^^



次に到着したのは、京都丹後鉄道の由良川橋梁です。何箇所か養生シートが付けられ、工事されているようです。



こんな感じで、工事関係者の方がおられました。



事前に列車運行時間を確認していましたが、時刻どおり列車が来ました。観光列車の「あかまつ号」です。デジタルズームのため、画質が悪いのはご容赦を・・・観光列車のため、由良川橋梁をゆっくりと渡ります。



由良川橋梁を渡った「あかまつ号」です。



さらに舞鶴方面に向かう列車が来たのでパチリです。なかなか風情があります。私以外にも、撮鉄さんが二人ぐらいおられました。



この後は伊根の舟屋に向かったのですが、これは次回に紹介しましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王道のRX100です。 | トップ | RX100お試しツーリング(その... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-05-03 22:36:15
昔、神戸に住んで週に一度、大野ダムのそばにある実家に帰る生活をしていて、吉川ICはよく使っていましたよ。
吉川から丹南篠山口まで高速を使ってました。
懐かしい。
今は京都縦貫道がつながって、本当に便利になりましたね。
返信する
Unknown (グッチ)
2017-05-03 22:46:13
お~、ドライブインダルマ・・・以前、行きましたが、満腹状態だったので何も食べずデシタ・・・(^^;)

由良川橋梁は・・・工事中だったので撮影しませんでした・・・工事が終わったら、撮りに行きたいと思います(ダルマのリベンジも兼ねて)・・・(^o^;)

RX100・・・さすが、ソニー・・・キレイな画像ですね~・・・コンデジとは思えないデス~・・・(*o*)
返信する
新しカメラが手に入れば・・・ (ソニークロケット)
2017-05-04 07:09:25
出掛けたくなりますよね~☆春風に誘われて・・・
自動販売機群ですが随分と懐かしいマシンです。
その昔、コンビニとかあまりないバイクの免許を
取得した高校生の頃、深夜腹が減ると都内
環状七号線にあった24時間営業の自動販売機
コーナーと全く雰囲気が同じで懐かしいです。
あ、シュミットさんのお仕事でも土日出勤とか
あるんですか!? お疲れ様でございます。
返信する
京都縦貫道は・・・ (me262a-1a)
2017-05-04 16:01:02
ピィさん、大野ダムって美山の近くのような・・・であれば、吉川ICから丹南篠山口ICが便利ですね。

京都縦貫道は、綾部宮津道、丹波綾部道などが接続した道路ですね。片側一車線は時にイライラすることもありますが(笑)、それでも驚くような高架橋も走る景色に飽きない高速道です。


グッチさん、今日はお疲れさまでした(笑)。詳細は明日ぐらいに報告です。^^

ドライブインダルマですが、私もまた行きたいと思います。次はラーメンです。一緒に食しましょう。由良川橋梁も、同じくまた行きたいですね。次はLX100持参で、4K撮影したいと思います。

RX100での画像は、このブログでは700×394に落としているので分かり辛いですが、原画は拡大しても破綻しないなど素晴らしいですね。もっと早く購入すべきでした。(笑)


ソニークロケットさん、実は今日もRX100持参でお出かけしていました。^^

で、こんなドライブインですが、確かに昔はあちこちありましたね。カップラーメンの自販機もあちこちで見かけたものですが、最近はビジネスホテルでも見なくなりました。

まるで過去の遺物ですが、我々の年代では超懐かしく・・・土日出勤は、今年度当初に大規模な事務室の配置換えがあったからです。仕事中に出来ないので、土日出勤となりました。(涙)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事